いまや多くの業種・業態の企業がスマートフォンアプリを提供している。その中でも自動車メーカーのアプリが多い。『宣伝会議』誌上で昨年秋より連載している「私が選ぶ注目企業アプリ」において自動車メーカーのアプリ選出者に、その理由を聞いた。
開発・提供しているアプリ数も多い
PCユーザーのスマートフォンの所有率が4割を超え(ビデオリサーチインタラクティブ調べ)、携帯電話=スマートフォンという状況になりつつある。多くの企業がスマートフォンのアプリを開発・提供しているが、中でも目立つのが自動車メーカーが提供しているアプリではないか。
実際、昨年秋から『宣伝会議』で連載している「私が選ぶ注目企業アプリ」においても、14回のうち5回という高確率で自動車メーカーのアプリが選出されている(左ページ参照)。そこで自動車メーカー大手3社が提供するアプリを確認してみたところ(4月5日時点)、トヨタ自動車が16種、本田技研工業が30種(体験版含む)、日産自動車が5種であった。このほかにも第11回(2012年)モバイル広告大賞において、MINI Japan(ビー・エム・ダブリュー)の「MINI COUPÉハンティング大作戦」がグランプリを受賞している。

そもそもスマートフォンのアプリと自動車の親和性について、宣伝会議3月15日号にてマツダが提供する「CARPTUREFORDRIVERS」を選出したシーサーの長村 新氏は、その理由のひとつに「購入までの検討期間が長いこと」を挙げる。「比較検討をじっくり行うには、あらゆる情報が必要になります。そのため、空いた時間などに調べられるスマートフォンや口コミ系のCGMとの相性が良いと感じています」。
確かに、高価格帯の商品である自動車は、購入までに検討する期間が長く、また、購入者自身がオプション追加などカスタマイズが可能だ。しかし一方で、実際のクルマは納車した時点で実際に確認することもあり、スマートフォンの機能を使いあらゆるシミュレーションが効果的なのではないか。