日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

地域活性のプロが指南

花村想太、有村架純ほか 市の魅力を発信する伊丹大使

中田由起子(兵庫県伊丹市)

兵庫県伊丹いたみ市に愛着のある著名人が「伊丹大使」としてまちの魅力をより広くアピールしている。大使就任の依頼や大使を起用した企画実現の裏側に迫る。

伊丹市には市民以外にも伊丹に愛着を持って「伊丹の魅力発信」のお手伝いをしてくれている人たちがいます。それが伊丹大使の皆さんです。

伊丹大使とは

2008年に始まった伊丹大使制度。文化・芸術・スポーツなどの各分野で活躍され、伊丹にゆかりが深く、本市に愛着のある著名な方々に委嘱し、就任していただいています。(※2024年10月1日時点で16名)

当初は、この制度を伊丹市のブランディングの一環として位置づけていました。その後、2016年にシティプロモーション事業を開始し、私が担当になった際、「20~30代の子育て層」にまちの魅力を発信するため、伊丹大使の皆さんに積極的にお手伝いいただく機会を創出しました。

就任オファーの裏側

伊丹大使は全国的に著名な方が多いのが特徴で、就任依頼は職員が直接、所属事務所等にオファーしています。よく質問されるのは、「就任にあたって多額の費用がかかるのではないか?」ということ。答えは「NO」です。

就任自体について費用はかからず、イベントや事業ごとに交通費等の必要経費を計上しているくらいであり、本当に大使の皆さんの善意でお引き受けいただいています。「伊丹愛」のおかげで成り立っている事業なのです。…

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

地域活性のプロが指南 の記事一覧

花村想太、有村架純ほか 市の魅力を発信する伊丹大使(この記事です)
官民連携のプロモーション 実現のポイントとは?
市民の声で改めて気づくまちのポテンシャル
新たな街の楽しみ方を引き出す アーティスト滞在を支援する理由
街の魅力を可視化 「語れるコンテンツ」発掘へ
街でのロケ実現の裏側 映像作品が及ぼす影響力とは
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する