社内報用に「ヘルスケアコラム」を無料でダウンロードできるサービスがある。その内容は、働くシーンにおける「不調」に寄り添い、従業員の健康意識向上に寄与するもの。「読まれる社内報」を目指したい広報担当者にとって活用しやすいサービスだ。
漢方薬を中心とした医薬品メーカーのクラシエ薬品は、ヘルスケアに関するコラム記事を無償で各社の社内報用に提供する「オフィス漢方セラピー」サービスを実施している。
社内報で働く人の健康を支援
「オフィスには慢性的に不調を抱えている人が多くいます。私たちは、毎日100%元気に過ごせるかと言えば、そうではありません。ストレスだったり疲れだったり、心や体が『不調』の側に偏ったとき、バランスを取り戻すために、『漢方』の考え方が役に立つことは多くあります。漢方の考え方に触れ、日々の中に取り入れることで、快適に過ごしていただきたい。そんな思いから社内報向けのコラムを提供しています」(クラシエ薬品 鈴木一功氏)。
コラムでは、同社が長年培ってきた漢方の知見をもとに、「ストレスによる不調」「目の疲れ」「疲れ・だるさ」など、働く人が日ごろ抱きがちな悩みに対して、役立つ情報を提供。同社の薬剤師らが監修し、漫画やイラストなどを用いた親しみやすい内容が特徴だ。「肌、舌、爪を見れば不調のサインが分かる」など、実際に試してみたくなる情報を盛り込み、読み手が自身の健康について、自然と意識が向くような工夫を織り込んでいる。
健康重視の経営を後押し
2023年「オフィス漢方セラピー」では、年間16本のヘルスケアコラムの配信を予定する。200社以上が社内報に導入しており、ヘルスケアコラムを社内イントラに導入したことで、PV数が向上したケースも見られている。
社内報担当者は、サイトから申し込み後、すぐ使えるコラムを、JPG、PNG、PDFの形式の中から選んでダウンロードできる。入会費やコラム使用料などもなく完全無料。サイト上では80以上のコラムのバックナンバーを見ることができ、これらもダウンロードが可能だ。「花粉症」など季節に応じたコラムも検索できる。
「オフィス漢方セラピーは、社内報のネタ探しの負担を減らしたい方に活用いただいているほか、昨今では健康重視の経営に取り組む企業からの導入も増えています」と鈴木氏。社内報でヘルスケア情報を掲載することは、「従業員の心身の健康を守る」というメッセージを組織に発信する機会にもなる。「従業員の健康意識向上」に寄与する社内報コンテンツとして活用したい。
ヘルスケアコラムを社内報用に無料DLできます
社内報に無料掲載できる「オフィス漢方セラピー」の申し込みはこちらから
https://www.officekampo.jp/
お問い合わせ
クラシエ薬品株式会社
クラシエオフィス漢方セラピー事務局
TEL:03-4335-9617
Mail:kracie_jimukyoku@officekampo.jp(平日10:00~17:00 土・日・祝日を除く)