日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

ESG発信ケーススタディ

事業戦略と連動したサステナビリティ活動の「本気度」を伝える

不二製油グループ

事業戦略と連動したサステナビリティ活動が求められている今、その「本気度」を伝えるために広報担当者ができることとは。カカオ農園での児童労働ゼロ、植物性食品を新たな挑戦領域の柱とすることを発表した不二製油グループに話を聞いた。

植物性油脂や業務用チョコレートを手がける不二製油グループは、2018年8月策定の「責任あるカカオ豆調達方針」のなかで「サプライチェーンのカカオ農園での児童労働ゼロ」を掲げている。

また、2024年度までの中期経営計画「Reborn 2024」では、大豆ミートなどの植物性食品を主とした挑戦領域を新たな事業の柱にすることを発表。事業の中心に置かれたサステナビリティ活動として日本経済新聞などでも取り上げられた。

「私たちの事業継続には安定的な原料の調達が不可欠。そのためには自社だけでなくサプライチェーンと協力したサステナブルな取り組みが当然必要になっていきます」と語るのは同社の広報部長 岡本祥治氏だ。

「本気」度を分かりやすく

2022年には不二製油独自の「カカオ豆購入による資金援助」を行う活動「サステナブル・オリジン」プログラムをスタート。独自の基準に適合した農園(児童労働の撤廃と森林・環境破壊をなくすための改善活動を行っている農園)のカカオ豆にプレミアム(支援金)をつけて購入。その支援金を農園へ直接還元し、生産農家の課題を改善する活動を支援している。

そうして購入したカカオ豆を使用したチョコレート「カカオクオリ―」を、2022年5月に資本提携を結んだcottaの製菓・製パン材料専門のECサイトで消費者向けにも販売。「カカオ産地が抱える課題に本気で向き合ったチョコレート」と銘打ち、消費者にもサステナブルなカカオについて考えるきっかけをつくった。

「サステナブル・オリジン」を適用したチョコレート「カカオクオリー」は、製菓・製パン用の材料・レシピを取り扱うECサイト「cotta」で消費者向けにも販売。また、販売に際してcottaのYouTubeチャンネルでは、オリジナルキャラクターのカカオ王子がカカオ産地の現状やサステナブル・カカオについて説明する動画を掲載した。

「当社では、農園における適正なカカオ生産工程管理のトレーニングや、工程導入の支援を現地パートナーと共に行っています。また、現地のサステナブル調達担当者や協業しているNPO担当者が、現地農園の取り組みや考え方を直接ヒアリング。そこで見つかった課題に対応する方針や活動を、事業計画に取り込んでいます」。

2020年、2021年にはメディアや投資家などを対象とした、原料調達に関するオンラインセミナーを実施。経営陣からサステナブル調達の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ESG発信ケーススタディ の記事一覧

特許開放の反響がモチベーションへ 環境にやさしいエアコンの使い方啓発
インプットと議論の場づくり イノベーションの創出にも貢献
方針をかみ砕いて明文化 社員の当事者意識の醸成図る
事業戦略と連動したサステナビリティ活動の「本気度」を伝える(この記事です)
カーボンニュートラルサイト起点に社会解決のアイデアを創出
企業の課題まで赤裸々に開示しステークホルダーとの『創造的対話』促す
主軸事業で物流業界の課題を解決 メディアのニュース価値意識した発信
サステナビリティ可視化で未来の旅のイメージを醸成
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する