日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

企画のアイデア

企画に役立つ社会の動きや法改正をチェック、広報カレンダー2023

メディアリレーションで考えたいのは最適な発信のタイミング。
世の中の関心が高まりそうな大型イベントや記念日、法改正等を事前にチェックして、戦略的に発信情報を準備しておきたい。

※情報は2023年1月時点のもので、実際の日時は前後する可能性があります。

3月
5日 東京マラソン2023
8日 国際女性デー
1904年3月8日にニューヨークで行われた婦人参政権のデモに由来し、女性の社会参加と地位向上を訴える日として制定された。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)開幕(21日まで)
18日 東急電鉄・相模鉄道、新横浜線開通

JR西日本「うめきた地下駅(大阪駅)」開業
27日 文化庁が移転先の京都にて業務開始
4月
1日 こども家庭庁の発足

土地建物利用の民法が改正

所有者が不明または管理不全である土地・建物の管理人を国に選任してもらうことができるように。

労働基準法の一部改正
労働者側の同意がある場合に限り、電子マネーでの給与支払いが可能になるなど。
7日 世界保健デー
世界保健機関(WHO)が設立された1948年4月7日を記念して設けられた。毎年WHOによって国際保健医療に関するテーマが選ばれ、世界各国でイベントが開催される。
15日 東京ディズニーランド開園40周年

札幌にて、G7札幌気候・エネルギー・環境相会合(16日まで)

同日、楽しみながら環境やSDGsに触れることを目的とした「環境広場ほっかいどう2023」の開催も。
27日 相続土地国庫帰属法施行
一定の要件を満たせば、相続した不要な土地の所有権を国に引き取ってもらえるように。
あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

企画のアイデア の記事一覧

企画に役立つ社会の動きや法改正をチェック、広報カレンダー2023(この記事です)
企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(4)
企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(3)
企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(2)
日常と災害時を分けない「防災」対策、発信のポイント
企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(1)
時間の使い方は「どう生きるか」の意思表示 タイパの先の多様な生き方への応援を
推しへのリスクペクトと応援する姿勢が「推し企業」の第一歩
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する