日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

企画のアイデア

企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(2)

TBSラジオ、文化放送、エフエム東京

編集部では、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など15媒体の責任者に2023年注目のキーワードを調査。PR施策を考える上でメディア側の思考を押さえることは欠かせない。キーワードと自社との関連性を見出し、メディアが取り上げたくなる広報企画の切り口の参考にしてほしい。


❶ パンサー向井の#ふらっと

❷ 2022年に反響のあった企画orコンテンツ

企画:1分間のラジオドラマ『やかんの麦茶、冷えてるよ~』
公開月:2022年4月~5月
テレビCMの世界観そのままに、麦茶屋店主・小芝風花と常連客・かまいたちのやり取りを中心に、パンサー向井はじめ、TBSラジオのパーソナリティたちが本人役として登場する連続ラジオドラマを4週にわたって放送した。YouTubeやPodcastでも配信し、好評を得た。

❸ 情報提供したいと考えている広報担当者に向け一言

音声で惹きつけられる商品や生中継できる場所

セブン-イレブンの『きみののむプリン』。音声で聞いただけで飲みたくなるシズル感のあるネーミングで、放送で紹介後、リスナーから購入したというツイートが散見された。音声で惹きつけられる商品や、朝から生中継できる場所・イベント等の情報をお待ちします。

❹ 2023年注目のキーワード
1)優しい○○
2)SFプロトタイピング(もしくはSF思考)
3)中国茶

❺ 回答者プロフィール

TBSラジオ
『パンサー向井の#ふらっと』プロデューサー
大谷正美(おおたに・まさみ)氏

明治大学政治経済学部を卒業後、2006年TBSラジオ入社。営業デスク・外勤業を務め、番組制作に異動。『荒川強啓デイ・キャッチ!』、『伊集院光とらじおと』などを担当し、2022年春から現職。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

企画のアイデア の記事一覧

企画に役立つ社会の動きや法改正をチェック、広報カレンダー2023
企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(4)
企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(3)
企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(2)(この記事です)
日常と災害時を分けない「防災」対策、発信のポイント
企画に役立つ、今メディアが気になる注目キーワード(1)
時間の使い方は「どう生きるか」の意思表示 タイパの先の多様な生き方への応援を
推しへのリスクペクトと応援する姿勢が「推し企業」の第一歩
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する