日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

地域メディアの現場から

県唯一のゴールデン生放送番組 視聴者参加型の反省会も

MRO北陸放送『絶好調W』

ローカルで人気のテレビ番組や地元情報をきめ細かく伝える新聞・雑誌の編集方針や人気の秘密、つくり手の考え方を紹介します。

    MRO北陸放送『絶好調W』
    放送日 毎週水曜 19時~19時58分
    放送開始 2013年4月
    放送エリア 石川県
    制作体制 9人+外部スタッフ
    出演者 アントニー(マテンロウ)、馬場ももこ(フリーアナウンサー)ほか

    反響の大きかった放送回

    会いたい!~金沢カレー激アツ社長!~(2022年4月6日)
    新企画「いしかわめぐり会いたい!」の1回目のゲストとして、金沢のカレーブームの火付け役となったゴーゴーカレー 宮森宏和社長が登場。北海道初出店のオープンに密着した。

    幻の高級魚!春しか獲れない〇〇に会いたい!(2022年4月20日放送)
    幻の高級魚と呼ばれるサクラマスを狙い、馬場ももこアナウンサーらが能登の海へ。“お蔵入り”も覚悟する中、体当たりでリポート。

    ズワイガニ漁に密着!ノムDの大冒険SP(2022年11月16日放送)
    YouTube反省会で視聴者リクエストから生まれた企画。入社4年目のディレクターが20時間超の大航海で、番組史上初となるズワイガニ漁に密着した。

2023年で放送開始10周年を迎える情報バラエティ番組『絶好調W』(MRO北陸放送)。お笑い芸人のマテンロウのアントニーとフリーアナウンサーの馬場ももこがMCを務める、石川県内で唯一のゴールデンタイムでの生放送番組だ。

そこにしかいない人やモノ、企業を求めて県内19市町をめぐる「いしかわめぐり会いたい!」や、「金澤百万石武将隊」の前田慶次郎が生中継で食リポする「慶次郎のがんこうまい!」などのコーナーを通して、石川県の“絶好調”な人やグルメを届けている。

子どもとその家族に照準

「4歳から49歳の男女」と、低年齢層までターゲットにとらえている同番組。プロデューサーの上野幸太郎氏は「今、制作現場においても『10歳の子どもとその家族に見てもらえる番組づくり』を意識しています」と強調する。

放送では、家族で週末に出かけられるスポットやグルメを多く取り上げる一方で、子どもにとっては分からないお酒に関する話題はなるべく扱わないようにしている。「『4歳から49歳』とはつまり、未来の視聴者を意味しています。50歳以上の視聴者は非常に多いですし、この年代に向けた番組にした方が視聴率が取りやすいのは確かです。

もちろん、全世代が楽しめる番組づくりが基本ではありますが、若い次世代にテレビを見てもらわなければ10年後・20年後の視聴者を獲得できません。子どもさんが学校からまだ帰宅していない時間帯の夕方ワイドではなく、ゴールデンタイムの番組だからこそ、このようなある種振り切った戦略がとれるのだと思います」(上野氏)。

同番組のもうひとつの特徴が「ドキュメント感」だ。例えば、馬場アナウンサーがダンスを猛練習してローカルアイドル「ほくりくアイドル部」のコンサートにサプライズ出演する企画(2022年5月18日放送回)や、“お蔵入り”になることを覚悟で「幻の高級魚」と呼ばれるサクラマスの定置網漁をリポートする...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

地域メディアの現場から の記事一覧

県唯一のゴールデン生放送番組 視聴者参加型の反省会も(この記事です)
お金について学ぶ経済バラエティ 再現ドラマで成功までの物語描く
夢を追う人々に密着 綿密な取材で物語を描く
深谷ねぎから「ねぎらいの日」に 記念日を軸としたPR事例
番組発のローカルスターが誕生 地元を盛り上げる立役者に
『地球の歩き方』とコラボ 30周年企画では北海道に「恩返し」
最高視聴率20%超 県民も知らない『古くて新しい話』
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する