日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

地域メディアの現場から

お金について学ぶ経済バラエティ 再現ドラマで成功までの物語描く

テレビ大阪『日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ』

ローカルで人気のテレビ番組や地元情報をきめ細かく伝える新聞・雑誌の編集方針や人気の秘密、つくり手の考え方を紹介します。

    テレビ大阪『日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ』
    放送日 毎週日曜 14時~15時
    放送開始 2021年12月
    放送エリア 近畿広域圏
    制作体制 プロデューサー1人。リサーチ・作家4人。ディレクターは6班体制。
    出演者 石井亮次

    反響の大きかった放送回

    京扇子を救え!若女将の再生物語 扇子の特徴を生かした新商品で冬でも大ヒット!?(2022年8月14日放送)
    日本の伝統工芸品である京扇子。若女将のアイデアとユーモアで改革を遂げた京扇子の新しいビジネスを紹介した。

    「さとしゃぶ」が大人気!和食レストラン「さと」の知られざる物語(2022年6月5日放送)
    和食ファミリーレストランチェーン「和食さと」をはじめとする、巨大グループをつくり上げた2人兄弟にスポットを当て、不可能と言われた和食のチェーン化を可能にした改革に迫った。

    小さくてカラフル!「森のおはぎ」若き店主の挑戦(2022年11月13日放送)
    1日3000個売れる人気のおはぎ。「おはぎを小さくする」という常識を覆す“おはぎ革命”を起こした、店主のターニングポイントに迫った。

「もしもの時に備えて、お金のターニングポイントを学ぶマネー活用バラエティ」をコンセプトにした『日経スペシャル もしものマネー道 もしマネ』(テレビ大阪)。日々の生活に直結する節約術のほか、お金のピンチを切り抜けて成功した関西地方にある企業や個人店のアイデアなどを紹介している。

人気アナウンサーの石井亮次がMCを務める同番組は、2021年12月から月1回の特番としてスタート。好評につき2022年4月から毎週日曜14時から放送のレギュラー番組へと昇格した。ターゲットは中年層以上の男女。

再現ドラマが番組の鍵

番組は、再現ドラマやインタビューのVTRをもとに、スタジオMCの石井アナウンサーとゲストのタレントらのトークで進行するスタイルだ。

インタビューや再現ドラマでは、取り上げる企業が絶好調の理由だけでなく、成功に至るまでの危機や苦労、ピンチをどうチャンスに変えていったかというターニングポイントを丁寧に描いている。プロデューサーの茂野悠介氏は、番組制作において最も注力しているのがこの再現ドラマであると強調する。

「経営者へのインタビューやスタジオのトークだけでは、『その企業がいかに苦労を乗り越えてきたか』を視聴者に伝えきることができません。しっかりと時間をかけた再現ドラマにすることで分かりやすく、かつ『おもしろそうだからついつい見ちゃう』という年配の女性層の心もつかみにいきたいと考えています。今間違いなく関西で一番再現ドラマに力を入れている番組ですね」(茂野氏)。

また、関西の番組らしい出演者らの“おしゃべり”も魅力のひとつだ。VTRを流す間も、出演者らのコメントをワイプでしっかり放送。

「VTRにはナレーションもあるので、もしかしたらうるさいかもしれません(笑)。ただ、経済番組というよりは経済バラエティなので...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

地域メディアの現場から の記事一覧

お金について学ぶ経済バラエティ 再現ドラマで成功までの物語描く(この記事です)
夢を追う人々に密着 綿密な取材で物語を描く
深谷ねぎから「ねぎらいの日」に 記念日を軸としたPR事例
番組発のローカルスターが誕生 地元を盛り上げる立役者に
『地球の歩き方』とコラボ 30周年企画では北海道に「恩返し」
最高視聴率20%超 県民も知らない『古くて新しい話』
TVerで年間再生回数1位を獲得!かまいたちが山陰のスポット巡る
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する