日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

長寿企業の極意・周年イヤーの迎え方

タカラスタンダード110周年、「進化・変革」がテーマの社内施策

タカラスタンダード

社史や理念、事業の意義を見直す機会となる周年をどのように迎えるか。長寿企業から学びます。


システムキッチン・バスを中心とした住宅設備機器メーカーのタカラスタンダードが、2022年5月30日に創業110周年を迎えた。

企業としての原点を大切にしながらも未来に向けた「進化・変革」をテーマに生まれたのが、「次のスタンダードをつくるんだ。」というスローガン。

「100周年では社外向け施策が多かったこともあり、今回は会社を築いてきた社員への感謝と、『新しい未来を自分たちがつくっていくんだ』と感じてもらえるものを意識しました」と、管理本部総務部広報グループ係長の井上恵梨子氏はスローガンや施策への思いを語る。

記念ロゴ発表のほか、特設サイトでは記念動画公開や、自社製品のユーザーやタレント、社員から寄せられたアイデアを紹介する「110の水まわりキャンペーン」を掲載。約2カ月で500近いアイデアが集まったという。

110周年の記念動画とCMのナレーションを務めたのは、同社のCMキャラクターを務める土屋太鳳さん。「周年事業の記念動画やテレビCMの撮影・編集と、通常商品の販促物制作時期が重なり、作業調整が非常に複雑でしたが、チーム全員が担当の枠を超えて動いたことですべて納期通りに納めることができました」(植村氏)。

記念ロゴのデザインを手がけたのは、大阪・関西万博の公式ロゴマークを考案したアートディレクター/グラフィックデザイナーのシマダタモツ氏。

コラボの理由にもこだわりを

また、大阪のシンボルとして知られる通天閣が今年5月に開業した体験型アトラクション「TOWER SLIDER」の乗り場に、ホーロー壁装材「エマウォール」を寄贈。さらに、47都道府県に住み、笑いの力で地域活性化を図る「よしもと住みます芸人」を起用し、山形、草津、高松のショールームを体感してもらう「よしもと住みます芸人 タカラ放浪記」の動画も公開した。

「歴史を振り返るアイデアも出ましたが、せっかくならば『こういう企画ができる会社だからこそ110年続いたんだ』『きっと未来も成長していける』と感じてもらえるきっかけにできたらと考えました」と営業本部営業企画部コミュニケーション推進グループの植村真課長。

通天閣や吉本興業ホールディングスとのコラボ企画にも明確な理由がある。初代通天閣の建設は同社創業の2カ月後...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

長寿企業の極意・周年イヤーの迎え方 の記事一覧

タカラスタンダード110周年、「進化・変革」がテーマの社内施策(この記事です)
ノーリツ100周年、挑戦し続ける組織を目指したインナー施策
オムロン太陽50周年、共生社会づくりのリーディングカンパニーへ
ユーハイム100周年、周年事業とリブランディングを実施
モスフードサービス50周年、地域に深く根差したブランディング
武田薬品工業240周年、巻き込み型のコミュニケーションで内外に意識変革をもたらす

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する