福島県昭和村
「自治体らしくない」サイトが反響を呼ぶ

住民の顔と村の景色が多く用いられた、昭和村の雰囲気が伝わるサイトとなっている。
去年3月に7カ月かけて全面リニューアルしたサイトには「自治体らしくない」との声が多く寄せられているという。サイトにアクセスすると、住民の顔がまず目に入る。温度と湿度を発信するコーナーがあるのも、気象庁観測所がない昭和村ならでは。
その中でも反響が大きいのは、実際に昭和村に移住した人や、旅行に来た人などの記事が掲載されている「お隣さんの話」。移住の流れや昭和村を選んだ理由、活用可能な支援制度などが、写真とともにインタビュー形式で紹介されている。
DATA | |
---|---|
反響のあったコーナー | お隣さんの話 |
URL | https://www.vill.showa.fukushima.jp/story/ |
運用の担当部署 | 総務課 企画創生係 |
効果測定指標 | PV数、滞在時間 |
北海道八雲町
写真を多く使った、見やすいサイト作りを

返礼品の写真やPR動画などのビジュアルを多く使うことで、PV数が増加。
日本海と太平洋2つの海に面するという...
あと60%