日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

自治体ウェブサイトの実態調査

魅力的な自治体サイトとは?(島根県益田市、奈良県生駒市、茨城県桜川市)

島根県益田市、奈良県生駒市、茨城県桜川市

    島根県益田市

    「ひとが育ち 輝くまち」を軸にしたサイトづくり

    実際に生産者募集や農家の方へのインタビュー記事が、益田への移住を決めるきっかけにつながった事例も。

    一番反響のあるコンテンツは、平成30年度に開設した、移住定住・ひとづくり特設サイト「益田のひと」農業ページ。益田で暮らす人の想いや実際の益田での暮らしを知ることができる。どんな人が住んでいるのか、どのようなまちなのか、住民のリアルな声から感じることができるのが特徴。

    また、市の公式ホームページは、情報へのたどり着きやすさなど、機能性・利便性向上を目的に、今年2月にリニューアルを行った。特設サイトへもアクセスしやすいレイアウトとした。

    ※「益田のひと」はリニューアル対象外

    DATA
    反響のあったコーナー 「益田のひと」農業のページ
    URL https://masudanohito.jp/kurasu/farm/
    運用の担当部署 連携のまちづくり推進課
    効果測定指標 PV数

    奈良県生駒市

    リニューアル後PV数が4.5倍に

    現在月間PV1万5000超えで、以前の子育て施策を中心としたサイトの4.5倍のPV数に。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

自治体ウェブサイトの実態調査 の記事一覧

魅力的な自治体サイトとは?(福島県昭和村、北海道八雲町、宮崎県西都市)
魅力的な自治体サイトとは?(島根県益田市、奈良県生駒市、茨城県桜川市)(この記事です)
181の県・市・町・村に聞いた自治体ウェブサイト実態調査

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する