日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

オウンドメディアの現場から

「マニアックな」街・暮らし情報を発信、関西電力のオウンドメディア

関西電力「WITH YOU」

自前の情報発信拠点として多くの企業・団体が注目するオウンドメディア。戦略の立て方や効果測定の方法、制作のコツを探ります。

DATA
URL https://media.kepco.co.jp/
開設 2022年3月
所管部署(うち担当者数) 広報室 メディア広報グループ(4人)
コンセプト 「関西電力の若手スタッフによる ちょっとマニアックでホットな情報メディア」
編集体制 当該グループのメンバー4人を中心に企画出しや取材、執筆を行う。「街・暮らし」の記事は、世の中の関心が高い情報を発信するべく、検索ボリュームの多いキーワードを調査。その中でも、他の大手グルメサイトの情報に埋もれてしまわないように、マニアックかつオリジナリティのあるテーマを選定していく。
更新頻度 週1回
総記事数 約60本(2022年6月時点)
効果測定 1人でも多くのターゲット層に届けてメディアパワーを上げていくという目標を掲げており、サイト訪問者数や回遊率を重視。また、記事内容の満足度やエンゲージメントを測るために読了率なども分析。
PV数を上げるための取り組み ①SEO対策(検索ワード対策/HP・SNSからの流入経路確保など)②広告出稿

関西電力は2022年3月にオウンドメディア「WITH YOU」を開設。同メディアは、関西エリアの新しくて楽しい情報を編集部が独自の目線でレポートする「街・暮らし」、エネルギーや電気に関する情報を分かりやすく解説する「教えて!かんでん+」、事業の裏側を深掘りして紹介する「プロジェクト ~かんでんの舞台裏~」の3つのカテゴリで構成。読者の「知りたい」と同社の「知ってほしい」の両輪で、“ちょっとマニアックでホットな”情報を届けている。

関西電力に親近感を持ってもらう若年層を増やすことを...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

オウンドメディアの現場から の記事一覧

「マニアックな」街・暮らし情報を発信、関西電力のオウンドメディア(この記事です)
デジタルマーケティングの基盤として活用 NECのオウンドメディア
日高産業「プロが教える高圧洗浄機」、記事の内製化でCV数が急増
セキュリティに関し解説し、営業にもつながるNRIセキュアブログ
明治大の「Meiji.net」 大学ならではの多様な視点が記事の切り口に
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する