日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

記事化につながるSDGs「プレスリリース」戦略

カーボンニュートラルなコーヒー 背景にある技術・官民連携を発信、UCC

UCC

山梨県らと連携し、水素製造の技術の利活用で、脱炭素化を目指す事業を推進するUCC。生活者に身近な「コーヒー」と「クリーンエネルギー」を結びつけた新たな挑戦を発信し、取り組みへの関心を抱かせている。

注目ワードで目をひき、シンプルに
2022年3月2日に発表した、UCC山梨焙煎所新設決定のリリース。タイトルには、新奇性の高いキーワードを入れ、エネルギー活用の仕組みについては図示した。

カーボンニュートラルの実現に向けては新たな技術や資源の導入が欠かせない。となれば、報道発表する内容には、複雑な技術や仕組み、他社との協業について触れることもあるだろう。だが、情報を受け取るメディアやその先の視聴者からすると、それらの情報に対し、難解で複雑な印象を抱きがちだ。いかに関心を引き寄せ、分かりやすく伝えるか。続きが読みたくなるよう工夫する必要がある。

新奇性の高い要素を

UCC上島珈琲が3月2日発信した新しい焙煎所の開設を伝えるリリースでは、タイトルに「水素を熱源としたコーヒー焙煎技術の開発」「再生可能エネルギーの活用」「カーボンニュートラルなコーヒーの製造を目指す」といったワードが並び、新施設への期待感を高めている。

「新奇性の高い要素や...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

記事化につながるSDGs「プレスリリース」戦略 の記事一覧

自然エネルギー100%大学目指し達成状況を伝えるリリース
カーボンニュートラルなコーヒー 背景にある技術・官民連携を発信、UCC(この記事です)
環境ビジョンと日本初の具体策を同時に示す、東急のプレスリリース戦略
社会課題の解決につながる取り組みのリリース 記者の注目を高める方法は?
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する