日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

オウンドメディアの現場から

日高産業「プロが教える高圧洗浄機」、記事の内製化でCV数が急増

日高産業「プロが教える高圧洗浄機」

自前の情報発信拠点として多くの企業・団体が注目するオウンドメディア。戦略の立て方や効果測定の方法、制作のコツを探ります。

DATA
URL https://www.hidaka-shop.com/blog/
開設 2013年
所管部署(うち担当者数) ウェブ制作チーム(1人)
編集体制 現在は、記事の約9割をウェブ制作チームの齋藤さち子氏が執筆・編集。年末の掃除や洗車のニーズが高まる連休など、季節のイベントを見据え、半年先までのエディトリアルカレンダーを制作。それ以外にも、顧客からの問い合わせに対する回答や、話題になりそうなニュースやトピックがあれば鮮度があるうちに記事化する。掲載前に社内スタッフや業務用メーカーの担当者によるファクトチェックを経ることで、記事の信頼性を担保。
更新頻度 月4本
総記事数 約320本(2022年4月時点)
CMS WordPress
効果測定 製品の購入まで至ったかのコンバージョン数。コンバージョンにまで至らなくとも、オウンドメディアから日高産業の認知アップにつながったかを測るため、ECサイトへの流入数も分析している。
PV数を上げるための取り組み ①定期的に記事発信すること ②更新のタイミングでSNS(Twitter、Facebook)でも発信すること ③顧客の悩みを記事化すること。

業務用・家庭用清掃機器などの販売、高圧洗浄機専門のECサイト「ヒダカショップ」を運営する日高産業。同社のオウンドメディア「プロが教える高圧洗浄機」では、高圧洗浄機を購入した人や購入を検討している人に向けて、高圧洗浄機の基礎知識やお勧めの使い方などの役立つ情報を届けている。

2013年の開設当初は記事を更新したりしなかったりという運用でさほど力を入れていなかったが、その後 ...

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

オウンドメディアの現場から の記事一覧

日高産業「プロが教える高圧洗浄機」、記事の内製化でCV数が急増(この記事です)
セキュリティに関し解説し、営業にもつながるNRIセキュアブログ
明治大の「Meiji.net」 大学ならではの多様な視点が記事の切り口に
獣医師監修のもと正確性を担保した記事を配信 CSRとプロモーションの両立を図る
実際に住宅を建てた人にインタビュー 冊子化やメルマガで販促ツールとしても活用

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する