日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

オウンドメディアの現場から

セキュリティに関し解説し、営業にもつながるNRIセキュアブログ

NRIセキュアテクノロジーズ「NRIセキュアブログ」

自前の情報発信拠点として多くの企業・団体が注目するオウンドメディア。戦略の立て方や効果測定の方法、制作のコツを探ります。

DATA
URL https://www.nri-secure.co.jp/blog
開設 2018年3月
所管部署(うち担当者数) マーケティング・プロモーション部(3人)
編集長 渡部惣氏
編集体制 週1回の企画会議で、現場のコンサルタントらから上がってきたトレンドや、事業展開を見据えてプッシュしたいキーワード、公式Twitterの反応などから取り扱うネタを考案。記事執筆は社内のコンサルティング事業部のコンサルタントほか、アナリストやエンジニアらが担当。その他、社員のインタビュー記事などは外部ライターによる執筆が主だが、内製化にも挑戦中。
更新頻度 週に1~2本
総記事数 約300本(2022年3月時点)
CMS HubSpot(ハブスポット)。マーケティングオートメーション機能や営業支援システムとしての役割もあり、コンテンツからどれだけリードが獲得でき、そのリードからどれだけ案件・商談につながり最終的には受注したかを一気通貫で分析している。
効果測定 認知拡大を大きな目的としているためPV数と検索流入数を重視。

情報セキュリティに関するソリューションを提供するNRIセキュアテクノロジーズ。同社が運営するオウンドメディア「NRIセキュアブログ」では、各事業会社のセキュリティ・IT担当者向けに、サイバー攻撃などの解説記事や、業務に直結するナレッジを発信している。

2018年3月に誕生した同メディアは、もともとはウェブで完結するSaaS型の新規事業のPRを目的に、コンテンツマーケティングの場として立ち上げたものだった。事業拡大に伴い、全社のオウンドメディアとして位置づける現在の形へと変わっていった。

記事執筆が営業活動に直結

「NRIセキュアブログ」のコンテンツの大多数は、同社のコンサルタントやアナリスト...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

オウンドメディアの現場から の記事一覧

セキュリティに関し解説し、営業にもつながるNRIセキュアブログ(この記事です)
明治大の「Meiji.net」 大学ならではの多様な視点が記事の切り口に
獣医師監修のもと正確性を担保した記事を配信 CSRとプロモーションの両立を図る
実際に住宅を建てた人にインタビュー 冊子化やメルマガで販促ツールとしても活用
「冷凍食品の専門メディア」としてあえて企業色出し、信頼性を確保

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する