日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

地域メディアの現場から

地元住民でさえも知らない山形の「おもしゃい!」魅力届ける

テレビユー山形(TUY)『やっshow!まかshow!どっこいshow!どすコイやまがた』

ローカルで人気のテレビ番組や地元情報をきめ細かく伝える新聞・雑誌の編集方針や人気の秘密、つくり手の考え方を紹介します。

    テレビユー山形(TUY)『やっshow!まかshow!どっこいshow!どすコイやまがた』
    放送開始 2021年4月
    放送日 毎週水曜 19時~19時54分
    放送エリア 山形県
    制作体制 プロデューサー1人、ディレクター4人。MCのアナウンサー2人だけで取材に行くことも。
    出演者 小山瑶、大塩由起(いずれもテレビユー山形アナウンサー)

    人気のコーナー

    「横綱を探せ」
    まちの“スゴイ人”を見つけ出す人気コーナー。MCの女性アナウンサー2人が、ネタ探しからアポイント、取材、ロケまで担当している。

    「ごっちゃんグルメ」
    他エリアの県民にはあまり知られていない、そのまちならではの隠れた人気グルメや、ラーメン好きな山形県民をうならせるラーメン店情報を紹介。

    相撲芸人のあかつ、「山形県住みます芸人」のソラシドのゲスト出演回
    お笑い芸人のあかつやソラシドが、MCのアナウンサーと共に各市町村を“巡業”しながらまちの魅力を届ける。

テレビユー山形(TUY)で水曜19時から放送中の『やっshow!まかshow!どっこいshow!どすコイやまがた』。毎週、山形県内35市町村のうちひとつのエリアに焦点をあて、山形の「おもしゃい!(面白い)」情報を届けているローカルバラエティ番組だ。

2021年3月まで同局で23年間放送され、高い知名度を誇っていた情報バラエティ番組『どよまん』(毎週土曜夕方放送)の後継番組として、同年4月から放送開始した。『どすコイやまがた』は、小山瑶、大塩由起のTUYアナウンサー2人がMCを務め、グルメ情報やお出かけ情報のみならず、各地域の歴史や文化まで幅広く紹介。山形県内のバラエティ豊かな魅力を再発見できるような情報を届けている。ターゲットは、ファミリー層を想定している。

ゴールデンタイム放送の影響力

番組立ち上げから携わっているプロデューサーの山田佳広氏は、山形県寒河江市の出身。「取材やロケハンに行くと、地元の方は『この辺には何にもないよ』と言う方が多いです。でも、面白い情報はまだまだたくさんあって、その良さに地元の人が気づいていないだけ。県外出身MCのアナウンサーやゲストを通じて、魅力を再確認し、地元をますます好きになってもらえたらと考えています」と語る。

2021年10月27日放送回では、相撲芸人のあかつをゲストに、元琴ノ若関・佐渡ケ嶽親方の故郷・尾花沢市を“巡業”。地元スーパーで販売している佐渡ケ嶽親方監修のちゃんこ鍋つゆを紹介した。また、名産のスイカを盛り上げようと、「すいかカレー」など数々の画期的なアイデア商品を開発している元料理人にフォーカスを当てた。

山田氏によると、放送後は手紙やSNSなどで「この街に何十年も住んでいたけど、こんなものがあるとは知らなかった」「番組で紹介されたから行ってきた」などという声が視聴者から寄せられるという。

山田氏は「毎週土曜夕方放送の『どよまん』もたくさんの反響をいただいていましたが、『どすコイやまがた』はゴールデンタイムの放送。より多くの方にご覧いただけているんだと、影響力を感じています」と手応えを語る。

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

地域メディアの現場から の記事一覧

地元住民でさえも知らない山形の「おもしゃい!」魅力届ける(この記事です)
リーダーの素顔を浮きぼりに 魅力を引き出すためのこだわり満載
『浮かばれたい』商品を募集する企画が目玉の「全県民バラエティ」
広島の魅力を再発掘する街ぶら番組 アンガールズの『ゆるさ』が魅力
創刊500号突破したタウン情報誌 長崎の『古き良き』魅力も伝える
情報の地産地消がコンセプト 神奈川の情報をワイドにお届け

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する