日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

公式アカウント 広報に、こう使う!

関学、中長期的に使えるハッシュタグで母校愛をくすぐる発信に

関西学院大学

“三日月”という同学の校章をモチーフに卒業生に向けたエールをSNS上で集めたプロジェクト「#今夜はKGmoon」。OB・OGから共感の輪を広げ、同校の中長期的なブランディングにつなげる戦略性に迫る。

公式Twitter、Facebookなど主要SNSを告知、拡散に活用。


DATA
  • 創業年:1889年
  • 広報人数:14人
  • コロナ下で授業、サークル活動などリモートへの移行が余儀なくされた大学。教授や友人らとのコミュニケーションも制限されるなか、関西学院大学は2021年3月、卒業となる学生たちにエールを送ろうと、ソーシャルメディアを活用したプロジェクトを実施した。

    ハッシュタグ「#今夜はKGmoon」のもと、校章と同じ「三日月」の写真を添えたメッセージ投稿を在学生やOB・OGらに促した。コンセプトムービーが卒業式本番でも上映され、その後、SNSを通じて集まった投稿で構成された動画も制作した。

    「三日月」には、この未曽有の状況下で社会に羽ばたく卒業生らに、顔をあげ前向きになってもらいたい、世界中でOB・OGがつながっているというエールを表現したい、という大学側の想いがあった。

    実施後、卒業生やその保護者からは「味方でいてくれるOB・OGの方々が社会にこれだけいることに勇気がでた」「大学側の想いも伝わり、子どもがいい大学に通うことができたのだとありがたく思った」と好評を得た。

    また14の国と地域から457投稿が集まり、フジテレビアナウンサーの永島優美さん、阪神タイガースの近本光司さんなどOG・OBの著名人からもメッセージを集めるなど、拡がりを見せた本プロジェクト。その裏には、広報が積み上げてきたソーシャルメディア上でのつながりと戦略的なメッセージ設定があった。

    母校愛という資産、どう活かす?

    本プロジェクトは、広報室と、OB・OGで構成されるPR・クリエイティブチーム「TEAM Kwansei Tokyo」が連携し企画、運営を行っているのが特徴だ。チームには...

    あと62%

    この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

    お得なセットプランへの申込みはこちら

    公式アカウント 広報に、こう使う! の記事一覧

    炎上したら「企業の姿勢」をどう伝えるか、ネットニュース取材対応もひとつの手段に
    あなたにも潜む、アンコンシャスバイアス 思考のクセを知り、炎上リスクを回避
    「3H」「型」を踏まえた共感呼ぶ動画4選
    共感呼ぶ動画に共通するものとは?ーそれは「3H」と「型」
    海外ファンも惹きつける投稿で同じ情熱持つ人と交流
    役職者の素の表情をTikTokで配信 企業イメージアップで採用にも直結!
    Clubhouseで決算説明会を開催 企業姿勢を示し、採用にも直結!
    関学、中長期的に使えるハッシュタグで母校愛をくすぐる発信に(この記事です)
    インスタライブでファンと商品開発!? クラブハリエの「チョコ部」が人気に
    ぺんてる社員がnoteで綴った想い出 ロングセラーの新たな価値に
    ユニ・チャーム、タブー視されがちなテーマに理念を軸に貫く広報姿勢
    優秀な広報パーソンはどう使う? 多様化するソーシャルメディアを一挙整理!
    広報活動における公式アカウント運用 メディアの分散化が進む今、有効なツールに
    広報会議Topへ戻る

    無料で読める「本日の記事」を
    メールでお届けします。

    メールマガジンに登録する