日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

テレビPR実践編

海外のような景観がロケ地に好評!番組に合わせた映像提供が選ばれる鍵

ハウステンボス

お天気コーナー、音楽番組でのロケなど、「見映えがする場所を探したい」というテレビ番組のニーズがある。そこに応えるのがハウステンボス。番組の要望に合わせたオリジナル映像の提供も行っている。

ヨーロッパの街並みを再現したパーク
ハウステンボス制作部にはテレビ番組制作会社出身のスタッフや映像制作経験者が多く在籍。要望によってはメンバーがレポーターとして出演することも。

長崎県佐世保市にある、ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク、ハウステンボス。毎年冬に実施される世界最大1300万球のイルミネーションイベント「光の王国」や四季折々の景色が楽しめる花畑など、美しい風景が魅力だ。そんな同パークは、番組のロケ地として、テレビ露出を増やしている。

オリジナルで映像を納品!

同社の宣伝部では、メディアの要望に合わせてオーダーメイドで場内の映像撮影や物撮り、場内レポート映像などを行い、テレビ露出を図っていく「ハウステンボス制作部」を2021年2月から設置している。映像提供を始めた理由はどこにあったのか。

「コロナ下で『取材したいけれど長崎まで行けない』『ヨーロッパの風景でロケをしたいけれど海外にも行けないし難しい』というメディアからの声を多く聞きました。以前も、パーク内のイベントを紹介するPR動画は、一部外部の協力も得つつ制作し、地元テレビに提供してきた実績はありましたが、改めて“制作部”として出来ることをまとめ、要望にあわせて映像を...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

テレビPR実践編 の記事一覧

サウナドラマのロケ地として注目を浴びた「北欧」継続的に取材を受けるその秘訣とは?
ドラマ美術協力、スタッフの発信力を高め露出効果の最大化へ
テレビ露出の広報効果を最大限に高めるには?
テレビ制作者が求める 出来る広報の特徴とは?
テレビディレクターが取材したくなる企画書 22のコツ
海外のような景観がロケ地に好評!番組に合わせた映像提供が選ばれる鍵(この記事です)
工場内や試験室も撮影OK!番組側の要望に応え露出につなげる
挑戦する異色のベーカリー 意外性がテレビ露出の鍵に
年間約300件の番組に出演 テレビに好かれる、その秘訣
厳しい日程で取材依頼が!それでも対応可能な理由とは
今知りたいテーマに関する技術 加えて「画になる」要素も
取材意欲を喚起、テレビ取材に結びつきやすいリリースとは?
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する