日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

広告企画(広報業務が変わる!PRのデジタルトランスフォーメーション)

企画に時間をかけたいのに手一杯 業務・成果の可視化で悩みを解決!

プラップノード

PR業務のオールインワンプラットフォーム「PR Automation」は、メディアアプローチから効果測定まで一元管理できる。広報部門の強化に取り組むアース製薬は同ツールを導入。どんな変化が起き始めているのか。

(写真左から)プラップノード CEO 渡辺幸光氏、アース製薬 執行役員 経営戦略部 部長 郷司功氏

地道な作業は自動化、質を向上

渡辺:アース製薬の広報室で、PR業務のオールインワンツール「PR Automation」を、導入した背景は?

郷司:業務プロセスの合理化のためです。メディアリスト作成やリリース掲載の集計といった手間のかかる業務は、「PR Automation」でなるべく自動化しようとしています。それよりも生活者の関心をつかんだコンテンツの作り込みや、メディアとの関係構築に時間を割きたいですから。

渡辺:一連の業務で使うツールがバラバラだと、データが一元化できませんが、ひとつにまとめることで、掲載数も広告換算費も自動表示できます。

郷司:導入して成果レポートを出すのが楽になりました。履歴が蓄積されるので改善点もチームに共有しやすい。配信後の既読状況やクリッピングのメールが届く機能も助かります。うっかり防止にも繋がり、丁寧なフォローアップを後押ししてくれます。

次なるヒントが瞬時に

渡辺:1月からはリリースに関係なくメディアから問い合わせが来た案件を、管理する機能が付きました。商品貸し出し、インタビュー依頼などのto do管理もできます。

郷司:広報メンバーの仕事内容の全体がカバーされ可視化できるので、マネジメント視点でも期待したい機能です。

渡辺:クリッピング機能ではどの記者が書いた記事かを紐づけられるので、記者の関心の傾向も分かります。

郷司:クリッピングでは、どの媒体にどれほどのボリュームで掲載されたかに目が行きがちですが、「どの記者が何を書いているのか」の把握も大事にしています。記者のリリース既読率や関心がすぐ分かるので、広報メンバーのモチベーションにつながっています。

渡辺:データをもとに分析いただくことで、広報活動に変化が起きているようで嬉しいです。

郷司:広報のDXによって、次なる打ち手のヒントが瞬時に得られるようになりました。広報の質の向上につなげていきたいと思います。

    CHECK!

    広報の成果が一目瞭然「PR Automation」

    リリースの配信やメディアアプローチ管理のみならず、記者ごとの記事クリッピング、分析まで行う、国内初のオールインワンのPRクラウドツール。リリースの配信数、既読数、掲載数、SNS上での反応、広告換算費を自動表示。新たにメディアからの問い合わせ管理もできるようになりました。

    https://pr-automation.jp/

    お問い合わせ

    プラップノード株式会社
    https://www.prapnode.co.jp/
    〒107-6033 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル33階
    TEL:03-4570-3150
    contact@pr-automation.jp

広告企画(広報業務が変わる!PRのデジタルトランスフォーメーション) の記事一覧

企画に時間をかけたいのに手一杯 業務・成果の可視化で悩みを解決!(この記事です)
トップや他部門に頼られる広報になるには? (お悩み相談)
アプローチすべきメディアを見極め、企画の質を上げるには?(広報 お悩み相談)
「効果測定」掲載数や広告換算額以外の指標を設定するには?(広報 お悩み相談)
前任の異動でメディアとのリレーションが途絶えてしまった(広報 お悩み相談)
国内初、成果が一目瞭然のPR業務オールインワンツールで生産性アップ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する