日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

広告企画

今PRにできることは? PR TIMESからの問い

PR TIMES

本誌の裏表紙を飾った下記の広告を見てほしい。PRプラットフォーム「PR TIMES」を利用している企業、メディアから「あなたの考える、PRの使命」を募集し、作られたものだ。



PR(パブリックリレーションズ)ってなに?そう問われたら、あなたはどう答えるだろうか。一般的にPRとは、企業を取り巻くステークホルダーとの関係構築の考え方や活動を指す。その概念が奥深いがゆえに、端的に表すのは難しい。だが、社会とのつながりや信用が問われる現代において、その重要性が高まっていることは間違いない。

PRを再定義する

コロナ禍で企業のコミュニケーションが様変わりする中で、この本質的な問いに真正面から取り組んだのが、PR TIMESだ。同社は2020年8月24日、日本経済新聞に全15段の企業広告を2面にわたり掲載。同社の考えるPRへの決意を表明した。


「たとえ読まれなくても、ぜんぶ書く」のコピーで始まる広告には、PRに今どうしても必要だと考える14の項目を「PR、14の使命」としてまとめたこと、同日の新聞にその使命を記載したことをつづり、新聞をめくると「14の使命」が書かれた広告が出てくる仕掛けを施した。

PRには「1人でも発信できる平等がある」「都合のよいことだけを伝えるのではない正直さがある」──。14の使命では、広告とは異なる、PRという企業コミュニケーションができることを浮き彫りにした。

掲載後は、「PRに対して改めて考えるいい機会になった」「全国のPR担当が励まされていると思う」といった反響が寄せられている。

PRを再定義した新聞広告。ここで表明したことを基準として、PR TIMESは活動していく、そんな決意表明の広告でもある。同社は2007年に企業名と同名のサービスを開始。リリースをメディア記者に配信し、パートナーメディアに掲載する「PR TIMES」は2020年6月、利用企業数が4万社を突破。登録記者数は1万8000人にのぼる。

あなたが考える、PRの使命は?

「PRに携わる人の数だけ使命が存在するのではないか」。そんな想いから、同社は新聞広告を掲載した直後、「あなたが考える、PRの使命」を募集。PR TIMESの利用者である企業やメディアから400件以上の言葉が集まった。

その中から『広報会議』編集部がセレクトしたのが本誌、裏表紙の広告だ。PRを、世の中で最も信じられるコミュニケーションにしたい。集まった作品には、そんな期待と熱がこもっていた。未来を前向きにしたい人たちが、PRという仕事を動かしている。業務で迷った時、つまずいた時に、ぜひこのメッセージを見返してみてほしい。応募時に添えられていた「理由」もまた味わい深かった。こちらは特設サイトで公開している。

    お問い合わせ

    株式会社PR TIMES
    〒107-0062 東京都港区南青山2-27-25 ヒューリック南青山ビル3F
    TEL:03-6455-5464
    koho@prtimes.co.jp

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告企画 の記事一覧

セガ60周年、セイコーとダブルネームの記念腕時計、完売モデルも
「ニューノーマル時代」の社内コミュニケーションの形探る
パーパス・ブランディング その成否を左右する「デザイン」とは
世の中から強い共感を生む 中から企業を強くする「ビジュアライズ」
今PRにできることは? PR TIMESからの問い(この記事です)
リモートワーク下での社内広報とモチベーションUP
独自開発した「Q&Aシステム」でベストソリューションを提供する「ONLINE KAIKEN」
ニュースを軸にした「次世代」社内コミュニケーション
コロナ禍でもブレずに発信 社員と「存在理由」の共有を
情報と感情を同時に届ける 「動画」で高まるエンゲージメント
参加者の満足度85%超 オンラインイベントのPOINTは?
求められる本質的効果 共感を得る社会的意義を設定
社内情報を「外」に積極発信し 交流と自信創出を促す
企業の「潜在価値」を発掘し 2つのブランディングを同時構築
「全社員2500人×経営陣」が心で交わる オンライン社員総会のイノベーション
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する