日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

著者インタビュー

広報の仕事にも役立つ 「秘書力」というスキル

『ビジネスパーソンのための「秘書力」養成講座』

ビジネスパーソンのための「秘書力」養成講座
井出元子/著
ディスカヴァー・トゥエンティワン
256ページ、1500円+税

著者の井出元子氏は経営コンサルタント事務所で働く現役の秘書である。本書では、秘書の業務に携わる中で培ってきたスキルを「業務遂行」「関係構築」「自己成長」という3つの場面に分けてまとめた。井出氏が実際に使用しているというスケジュール帳やオリジナルのToDoリストも紹介されており、日々の業務にすぐ取り入れることができるポイントが押さえられる。

ビジネスパーソン共通の基礎力

この本は秘書はもちろん、すべてのビジネスパーソン向けに書かれている。「秘書は、事務作業から上司やクライアントとのコミュニケーションまで、複数の仕事を同時に、正確・迅速に行うことが求められます。上司の生産性を高めること。仕事が円滑に進む関係を築くこと。自分自身が成長し続け、さらに高いレベルで上司を補佐できるようになること。これらは秘書に限らず、すべてのビジネスパーソンにとって必要な仕事の基礎力が詰まっていると思います」と井出氏は語る …

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

広報の仕事にも役立つ 「秘書力」というスキル(この記事です)
情報社会を生き抜く知恵と技術
メジャーリーグの現場に学ぶ!スポーツによる社会価値創造

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する