日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

クリエイティブ力で広報は強くなる

社員の声とデータを活用し 適切な情報が届くサイトへ

バカルディ ジャパン

2019年3月に企業サイトをフルリニューアルしたバカルディ ジャパン。社内横断のブレストで出た意見とデータ分析を組み合わせ、企業ブランドのPRと、PV・UU・回遊率の向上の双方を実現した。

【企業サイト】
「バカルディの幅広いポートフォリオをきちんと伝える」がコンセプト。企業情報からカクテルレシピまで、ユーザーの欲しい情報が見つかりやすい設計にしている。

バミューダ諸島を本拠地とするバカルディ ジャパンは2017年9月、マーケティング責任者として元Facebook Japan 執行役員の須田伸氏を迎え、マーケティング戦略の見直しや、デジタル技術活用による新価値創造を推進してきた。長年の課題だった企業サイトのフルリニューアルもそのひとつの動き。2018年6月ごろに本格着手し、2019年3月にオープンした。

企業ブランドへの"愛"を発見

フルリニューアルは、須田氏と制作会社の二人三脚で実施。ポイントは、社員の声とデータとの融合だ。コンテンツを通じて企業ブランドを発信するだけでなく、メインターゲットである一般ユーザーと、もうひとつのターゲットであるバーテンダーに対して、適切な情報が届くように工夫した …

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

クリエイティブ力で広報は強くなる の記事一覧

プロの力を引き出す!制作物ディレクションの方法 Q&A
専門性の高い「技術広報誌」を外部との連携で制作する
有志のプロジェクトチームでユニークな職員手帳を制作
PRに求められるクリエイティブは「社会との合意を形成するための手段」
社員の声とデータを活用し 適切な情報が届くサイトへ(この記事です)
オウンドメディアを中心に据えた オムロンのデジタルメディア改革
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する