日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

映画で学ぶ広報術

広報なら観ておきたい!今月の1本『新聞記者』

野呂エイシロウ(放送作家・PRコンサルタント)

名画から最新作まで、映画に数多く登場する広報・メディアの仕事。1本の作品から、気になるセリフと名シーンをピックアップします。

「まさかまた官邸の圧力?」

イラスト/ミツミマリ

今月の1本『新聞記者』
公開 2019年6月28日
製作国 日本
監督 藤井道人
出演 シム・ウンギョン、松坂桃李、本田翼、岡山天音、郭智博、長田成哉、宮野陽名、高橋努、西田尚美、高橋和也、北村有起哉、田中哲司

STORY
東都新聞社の記者として働く吉岡は、政権の真実を突き止めようと日々奮闘する。一方、内閣情報調査室で働く若手官僚の杉原は、自身が掲げる信念とは正反対の隠蔽工作業務を遂行。現政権の闇への対応に葛藤する。悩みながらも自分の中の正義を追い求める2人は、予想だにしない衝撃の真実に辿り着く。

広報にとってのメディアは、情報を拡散させるための道具なのかもしれない。とはいえ、自社の情報を「ネタ」にかえてマスメディアに提供し、それをニュースとして料理し発信してほしいとも望む。

本作は、東京新聞の望月衣塑子記者の著書『新聞記者』(角川新書)が原案だ。ストーリー自体はフィクションだが、「もしやアノ話?」とどこか聞き覚えのある切り口が盛り込まれている。

シム・ウンギョン演じる社会部記者の吉岡エリカは、日々流されるスキャンダルの裏側に何があるのか、違和感と危機感を募らせていた。政府の都合のいい方向に情報操作されているのではないか?と感じていた。そんな時、ある女性の暴行事件が発生。会見が開かれる。加害者は官邸のお抱え記者という設定だ。これも現実で起こった「ある事件」を連想させる。そんな時、被害者に関する悪意ある情報発信がTwitterをはじめ色々なところで発生。吉岡は嫌な予感がして「まさかまた官邸の圧力?」と口走る。

この映画では内閣情報調査室も描かれている。スキャンダルのでっち上げを上司の多田智也(田中哲司)に指示された杉原拓海(松坂桃李)は、言われるがまま情報操作を続行する。だが、そのやり方に疑問を持ちはじめ「完全な民間人ですよ」と声を荒げてしまう。

ある日、吉岡の新聞社に「医療系大学の新設」に関する極秘文書が匿名で提供される。認可先は文科省ではなく内閣府。これまたどこかで聞いた話だ。スキャンダルを探り始める吉岡。そしてある真実を見つけた時、吉岡の上司であるデスクの陣野和正(北村有起哉)は、報道するかどうか悩む。新聞記者の吉岡、そして内閣情報調査室の杉原という別々の糸がいつの間にか絡み合いそれがひとつの糸になっていき、物語は急展開を迎える。

「なんだろう?なんだろう?この映画の違和感は……」。先日取り上げた『ペンタゴン・ペーパーズ』の時とはまったく違う感覚だ。あの映画は真実をベースにした物語だ。だがこの映画は現実社会の出来事と、推測と憶測と、想像が混ざったフィクションである。

広報の役割とは何なのか?ニュースを生み出す意義とは何か?ということを自問自答し続けた。ある意味僕らも情報操作をする同じ穴の狢(むじな)なのではないか?とさえ思うようになってきた。映画で描かれる内閣情報調査室の情報操作と広報のネタづくりとは何が違うのか?私たちはどんな理想を持って情報を扱えばいいのか?ということを考えさせられる。

現実社会の悲劇もこの映画ではエンターテインメントに加工されている。それも情報操作といえばその通りだ。これからは、さらに発信する情報に責任を持とうと誓った。

文/放送作家・PRコンサルタント
野呂エイシロウ(のろ・えいしろう)

1967年愛知県生まれ。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で放送作家デビュー。97年コンサルタントとしての活動を開始。ソフトバンク、ライフネット生命保険、シャープ、ビズリーチなどのプロジェクトに携わる。近著に『超一流の「気くばり」』(光文社)など。

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

映画で学ぶ広報術 の記事一覧

広報なら観ておきたい!今月の1本『新聞記者』(この記事です)
広報におすすめ!今月の1本『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
広報なら観ておきたい!今月の1本『ペンタゴン・ペーパーズ』
広報が観ておきたい!今月の1本『だれもがクジラを愛してる。』
広報が観ておきたい!今月の1本『フロントランナー』
広報なら観ておきたい!今月の1本『ザ・スクエア 思いやりの聖域』
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する