日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

PR動画の効果

京都市交通局のアニメほか、5~6月のPR動画の効果を検証

5月から6月にかけて公開されたPR動画から、7本を厳選。動画によるPR効果、手がけたスタッフを調べました。

京都市交通局/京都市営地下鉄

「京都市交通局アニメ「『地下鉄に乗るっ』」

STORY

高校1年生を迎えた主人公・太秦萌の新生活を描いたアニメーション動画。春から地下鉄通学が始まり、勉強や部活に不安や戸惑いを感じながらも、親友らの熱い友情に支えられて成長していくストーリー。物語の中に出てくる京都市営地下鉄のプラットホームや駅構内放送などは、実物に基づき描いている。

目的

京都市営地下鉄に愛着や親しみを感じてもらい、地下鉄の利用促進につなげる

DATA
再生回数 15万7000回(5月29日~6月28日)
パブリシティでの掲載・放映メディアの属性・数 新聞:4紙、雑誌:1誌、インターネットメディア:5媒体
※広告出稿:なし

    STAFF

  • 制作会社/魚雷映蔵(担当責任者/佐野リヨウタ)

三井農林/日東紅茶ブランド

「日東紅茶『母と娘』編 30秒」

STORY

母と一緒に紅茶を淹れていた女性は、ふと昔のことを思い出す。風邪のときはハチミツを、嬉しいときはレモンを、落ち込んだときにはミルクを入れることで母は日東紅茶とともに自分に愛情を注いでくれた──その気持ちを受け継いだ女性は「今度は私から」と、自分の娘と母に紅茶とともに愛情を注ぐ。

目的

日東紅茶ブランドの世界観を映像化し、認知の拡大を目指す

DATA
再生回数 51万7572回(5月9日~6月20日)
パブリシティでの掲載・放映メディアの属性・数 テレビ:2番組、インターネットメディア:41媒体
※広告出稿:非公開

    STAFF

  • 制作会社/21インコーポレーション

静岡県沼津市

「Find your NU life & work balance ~ぬまづ暮らし ミニドラマ編~」

STORY

東京で懸命に自分の夢を追いかける男性が、「ライフ」と「ワーク」のバランスを失ってしまい、都会から逃げるように沼津市を訪れる。そこで地元の女性をはじめ、生き生きと働く同年代の若者たちと出会い、徐々に自分らしさを取り戻す。沼津市の暮らしを満喫した若者は、笑顔で仕事に出発する …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PR動画の効果 の記事一覧

京都市交通局のアニメほか、5~6月のPR動画の効果を検証(この記事です)
東大生が全国一斉「母の日」テスト?4~5月のPR動画の効果を検証
東北大学理学部の教授8人が登場 3~4月に公開された人気PR動画
のん「赤鬼」に変身?2~3月に公開されたPR動画の効果
「社畜ミュージアム」へようこそ!1月~2月に公開されたPR動画の効果
ドロンジョとブラック・ジャックが結婚相談 12月~1月に公開されたPR動画の効果

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する