日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

映画で学ぶ広報術

広報担当なら観ておきたい!今月の1本『クライマーズ・ハイ』

野呂エイシロウ(放送作家・PRコンサルタント)

名画から最新作まで、映画に数多く登場する広報・メディアの仕事。1本の作品から、気になるセリフと名シーンをピックアップします。

「スクープは、山登りと同じだ」

イラスト/ミツミマリ

今月の1本『クライマーズ・ハイ』
公開 2008年
原作 横山秀夫
監督・脚本 原田眞人
脚本 加藤正人、成島出
製作 若杉正明、竹内成和
出演 堤真一、堺雅人、尾野真千子、高嶋政宏、山崎努、遠藤憲一、田口トモロヲ

STORY
1985年に群馬県御巣鷹山に墜落した日本航空123便の事故を題材に、取材にあたった地元紙『北関東新聞』の記者たちの奮闘を描く。

筆者は恵まれている。過去にはテレビの生放送に幾度も参画する機会があり、新聞の連載を担当したこともある。そんな仕事人生で忘れられないのが、生放送の放送作家をやっていたときのこと。ミスをして、あるニュースキャスターに訂正をさせてしまったことが一度だけある。放送後、深く頭を下げた …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

映画で学ぶ広報術 の記事一覧

広報担当なら観ておきたい!今月の1本『クライマーズ・ハイ』(この記事です)
広報担当なら観ておきたい!今月の1本『摩天楼はバラ色に』
広報担当なら観ておきたい!今月の1本『ドクターX~外科医・大門未知子~4』
広報担当なら観ておきたい!今月の1本『セックス・アンド・ザ・シティ』
広報なら観ておきたい!今月の1本『最後の恋のはじめ方』
広報なら観ておきたい!今月の1本『サバイバー:宿命の大統領』

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する