日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

プレゼン力診断

タニタ谷田社長のプレゼン分析「可愛げを武器とする、したたかな戦略家」

永井千佳(エグゼクティブ・スピーチ・コンサルタント)

経営者の「プレゼン力」を診断。声・表情・身振り・ファッションといった視点から毎号、分析します。

3月8日(木)
「『タニタカフェ』の事業展開に関する記者発表会」
inベルサール神田

「こころの健康づくり」をコンセプトにした新業態
「タニタカフェ」本格展開

タニタは3月8日、定食スタイルで健康的な食事を提供する「タニタ食堂」に続く新業態「タニタカフェ」の本格展開を発表。有機野菜の供給などで提携する楽天との取り組みについての説明も行われた。会場には旗艦店をイメージしたカフェコーナーが設けられ、会見後には提供予定メニュー(一部)の試食会も開催された。

タニタ 代表取締役社長 谷田千里

谷田千里社長は、映画『体脂肪計タニタの社員食堂』に登場した気弱な二代目副社長のモデルとなった人だ。

実物は、無垢な子どものようにナイーブな顔立ち。もじもじと体を左右に揺らしながら話す姿は、映画と同じく一般的なトップのイメージからほど遠い「おとぼけキャラ」だ。しかしその裏にあるのは、実にしたたかな戦略家の姿。質疑応答の場面で、それを垣間見た。

タニタカフェの値段に関する質問に、営業本部長の浅尾祐輔氏が回答したあと、別の記者から「その値段は健康意識の高い人向けでは?顧客の裾野拡大を狙う方針に沿っていないように感じる」という質問があった時のこと。谷田社長はマイクを取り「実際にはまだ決まっていません。先ほどのご質問には優等生的にお答えしましたが、ご指摘の通り、考えた上で裾野拡大を狙っていきたいと思っています」と表情を変えずに答えた …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

プレゼン力診断 の記事一覧

タニタ谷田社長のプレゼン分析「可愛げを武器とする、したたかな戦略家」(この記事です)
「窓掃除ロボット」発表 セールス・オンデマンド室崎社長のプレゼン分析
東京タワーを背負う5代目社長のプレゼン「上品で控えめな振る舞いを個性に」
LINE出澤剛社長のプレゼン分析「安定感ある大人の企業をアピール」
退任したドワンゴ川上会長 あの「炎上」会見のプレゼン分析
アデランス社長が赤シャツのスタイリストに変身!情熱的なトッププレゼン

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する