日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

『広報会議』2017年人気記事ランキング

「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年10月)

今回は、2017年に「広報会議デジタル版」で人気を集めた記事をピックアップ。月ごとのアクセス数ランキングで、この1年で注目されたテーマを振り返ります。

10月
2017年11月号(2017年9月30日発売)

特集 今こそ見直しておきたい 広報効果測定
国内外で「広告換算」を否定する議論が巻き起こっているのを受け、組んだ特集。注目度は高いものの、ケーススタディに乏しく開示も難しいことから実施を見送ってきたテーマでもある。各社各様の方法論を確立するヒントにという思いで編集し、読者の方々から一定の反響を得られたが「そもそも広報が効果測定に走り始めたら終わりなのでは」という意見もあった。

Pick up!(1)

「戦略的広報」実現のために3つのKPIを設定しよう

受動的になりがちな広報の仕事も、成果をあげるためには戦略的に活動しPDCAを回す必要がある。記事では、自動車メーカー広報とPRエージェンシー双方の現場を統括してきたクレアブの土井正己氏が、広報の活動を評価するKPI(重要業績評価指標)について解説。

「戦略的な広報には目標設定とその検証のPDCAが欠かせない」とし、活動KPI、露出KPI、結果KPIの3つを設定して年間の活動目標や計画に落とし込む方法を紹介した。また、3つのKPIをもとに課題を洗い出すことで、目標と結果の乖離も見えやすくなり、反省を次回に活かすことができるとした …

あと56%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

『広報会議』2017年人気記事ランキング の記事一覧

広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年11月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年10月)(この記事です)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年9月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年8月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年6月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年7月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年5月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年4月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年3月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年2月)
「広報会議」読者の注目を集めた記事を一挙公開!(2017年1月)
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する