日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

PR動画の効果

相島からエド・シーランに届け!8~9月に公開したPR動画の効果は?

8月から9月にかけて公開されたPR動画から、7本を厳選。動画によるPR効果、手がけたスタッフを調べました。

福岡県糟屋郡新宮町/相島(あいのしま)

「Dear Mr.Ed Sheeran(拝啓エド・シーラン様)」

STORY

九州の玄界灘に浮かぶ相島から、イギリスのシンガーソングライターであるエド・シーランへ宛てたビデオレター風の動画。相島で島民と生活する約150匹の猫たちが、美しく雄大な自然とともに映し出される。「日本の猫カフェに行くほど猫好きという、エド・シーランなら喜んでくれるに違いない」という思いから制作された。

目的

CNNで「世界6大猫スポット」に選ばれ、「猫島」として注目を集める相島のPR

DATA
再生回数 10万7150回(8月31日~9月28日)
パブリシティでの掲載・放映メディアの属性・数 テレビ:2番組、新聞:1紙、インターネットメディア:36媒体

    STAFF

  • 広告会社/電通 中部支社
  • 制作会社/TYOテクニカルランチ

宇部興産

「ʻ奇跡のJKʼ 時ならぬ、橋を架ける少女」

STORY

アイドルグループ「AKB48 Team 8」山口県代表の下尾みうが不思議な能力を持つJK(女子高生)を演じる。子どもを助けるためにカバンから長いはしごを取り出したり、トンネルの壁を走ったり、写真の風景に橋を架けたりといった仕掛けをCGなしで表現。「JK」を「UK」に書き換え、宇部興産のイニシャル(UK)になるという演出で締めくくる。

目的

「時代の変遷とともに変革し、独創的な技術で時代の求めるモノづくりに挑戦する」という姿勢を表現する

DATA
再生回数 1万1254回(8月1日~9月1日)
パブリシティでの掲載・放映メディアの属性・数 雑誌:1誌、インターネットメディア:4媒体

    STAFF

  • 制作会社/Viibar(担当責任者/田中秀幸、高木悠太)+ROUTE13(同/能登竜真)

サイボウズ

「サイボウズ ワークスタイルアニメ『アリキリ』第1話:残業編」

STORY

働くことに目覚めたキリギリスの井上さんが、アリの後藤さんに連れられて先進的な働き方を実践するアリの企業を訪問する。アリの企業に到着するが、プレミアムフライデーでも残業している姿を見て、キリギリスとして生きる方が幸せだと気がつく。世の中の「働き方改革」を昆虫たちの視点で風刺的に描いた短編アニメ ...

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PR動画の効果 の記事一覧

相島からエド・シーランに届け!8~9月に公開したPR動画の効果は?(この記事です)
ラグビーW杯に向けた逆襲!7~8月に公開したPR動画の効果は?
金曜日の新垣さん、ピコ太郎×外務省......話題の動画のPR効果は?
パナソニック、東急建設ほか 5~6月に公開されたPR動画の効果
日本一ウインカーを出さない岡山県、茨城の温泉×筋肉など PR動画の効果を調査
東京メトロ、宇治市ほか 3~4月に公開されたPR動画の効果
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する