日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

実践!プレスリリース道場

1000件以上のメディア露出を獲得 よみうりランドの6段階リリース

井上岳久(井上戦略PRコンサルティング事務所・代表)

新聞や雑誌などのメディアに頻出の企業・商品のリリースについて、配信元企業に取材し、その広報戦略やリリースづくりの実践ノウハウをPRコンサルタント・井上岳久氏が分析・解説します。

今年3月にオープンしたよみうりランドの「グッジョバ!!」が人気です。コクヨの文具や日清食品のカップ焼そばの製造工程を体感できるアトラクションなど、日本企業の「モノづくり」に光を当てた従来の遊園地にはなかったタイプのコンテンツ。各メディアでも盛んに取り上げられていますが、その裏側には10カ月間で約6回もプレスリリースを配信した「ハリウッド式PR」がありました。

ハリウッド式PRとは、アメリカの映画が公開のずいぶん前から段階を追ってPRしていくように、世間の期待をあおり、いよいよ公開の時点で期待感が最高潮になるように仕掛ける戦略のこと。このリリースを参考に学んでいきたいと思います。

実在するメーカー6社が参加

「グッジョバ!!」の構想に費やした期間は7年、総工費は …

あと88%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

実践!プレスリリース道場 の記事一覧

1000件以上のメディア露出を獲得 よみうりランドの6段階リリース(この記事です)
ゼブラ「ハイマッキー」が40周年で復刻版を発売 ロングセラーの価値を最大化したリリースとは
報道後に「完売御礼」続出 柿安本店のプレスリリースを分析
表現上の制約も突破 医薬品会社が一般紙の掲載を実現するまで
ジーユー広報が明かす 大ヒット「ガウチョパンツ」のPR戦略

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する