日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

人気メディアの現場から

潜在ランナー層は1000万人 拡大するランナー市場を『月刊ランナーズ』編集長はどう見る?

アールビーズ『月刊ランナーズ』

報道対応を担当するPRパーソンにとって、気になるのがメディアの裏側。企業取材のスタンスや、プロデューサーや編集長の考えに迫ります。今回は市民ランナーのための雑誌『月刊ランナーズ』の編集長が登場します。

    img01

    アールビーズ
    『月刊ランナーズ』

    約27万部発行/毎月22日発売/1976年創刊

    年間の定番企画

    (1)新規フルマラソンの情報

    (2)フルマラソンのトレーニング

    (3)フルマラソン直前の調整法

    ここ1年のヒット企画

    (1)月間100kmでフルマラソン歩かず完走!

    (2)寝ても覚めてもサブスリー

    (3)ランニングで実践する健康寿命

    編集体制

    編集部は編集長のほか6人。全国の主要なマラソン大会はもちろん、海外へも取材に出かける。毎月10日前後が校了日で次号の企画が動き出す。

潜在ランナー層は1000万人

1976年に創刊した国内初の市民スポーツ雑誌『月刊ランナーズ』。ランニング愛好家に、より充実したランニングライフを実現するための専門知識やトレーニング方法などを提案し、市民ランナーたちの活き活きとした様子を伝えている。

「コアターゲットは、ランナーのコアと同じ40〜50代の男性で、ランニングをスポーツとして捉え、フルマラソンを走る人。ランニングを通して健康のありがたさを実感し、行動範囲を広げ、自分の能力を高めたいと思っている人たちの、ある種教科書のような存在になっています。記録という絶対値があるのがフルマラソンの良さなので、そこに焦点を当ててつくっています」と編集長の下条由紀子氏は話す。

日本のランニング愛好者はおよそ550万人。潜在ランナー層は1000万人以上とも言われ …

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

人気メディアの現場からの記事一覧

人気メディアの現場からの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する