日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

広報の仕事 大予測2016

調査データから読む広報の仕事 全活動でデジタルシフトが加速

毎年恒例となった、編集部による「企業の広報・PR活動に関する調査」。2011年から実施しており、一部形式や内容の変更もあったが今回で6回目となる。まずはサマリーとして、2016年の調査結果のポイントを見ていこう。
(※詳細は広報会議2月号電子ブックからご覧頂けます。)

42.3%が「広告宣伝」も管轄

前回調査からスタートした「わが社が注力したい広報活動ランキング」(各社に注力したい上位3つの活動を選んでもらい、1位に3ポイント、2位に2ポイント、3位に1ポイントとして算出)については、メディアリレーションズが不動の1位となった。そして前回は4位だったウェブ・デジタルPRの業務が2位につけた。これにより、前回2位だったインナーコミュニケーションは3位となったが、社内広報業務にもデジタルを活用していきたいという意向が高まっている。

「社内広報」の活動内容に関する設問では、「イントラネット上での情報発信」(69.4%)が最上位となり、紙媒体による社内報の制作(51.4%)を上回った。各社の課題に関する自由回答を見ていくと「社内SNSを始めた」「動画の活用を模索している」といった声もあり、デジタルシフトに向けた積極的な動きがあらゆる業務で見られる。

広報関連部門全体の動きとしては、全体の26.1%が「広報予算は増加傾向にある」と回答。広告宣伝業務も見ている企業は42.3%となっている。企業規模などが多様なため参考値ではあるが、全体の4割以上が「年間予算は1000万円以上」と答えている。

自社メディア運用は45.0%

毎年、調査に回答する企業は入れ替わっているが、各種スコアにそれほどダイナミックな変動は見られない。その中でもトレンドとして目立った項目といえば、「運用しているソーシャルメディアアカウント」に関する設問でInstagramを運用している企業が7.2ポイント増の11.7%になったことだろう。

また、新たに追加した設問では、企業のオウンドメディア活用が広がっていることから …

あと46%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広報の仕事 大予測2016 の記事一覧

デルの広報責任者が語る効果測定「活動の80%以上を定量化 ロジックありきの広報へ」
広報効果測定の指標 「マーケティングへの貢献」導入している企業は11.7%
「危機管理マニュアルあり」は約半数 企業のリスク管理の実態とは?
広報業務の外部委託の実態 「取材協力費」求められた企業は12.6%
3割が導入のグローバル広報 「企業サイトの多言語対応」は5割超える
社内広報もデジタルシフト 7割が「イントラで発信」紙媒体を上回る
「約3割がサイトリニューアル検討中」数字で読む、デジタルPRの実態
外部リリース配信、6割が「効果あり」 111社の広報活動の実態とは?
調査データから読む広報の仕事 全活動でデジタルシフトが加速(この記事です)
西武ホールディングス・広報部長に聞く2016年の戦略「事象を予見し、先取りできる広報へ」
西武HD・後藤高志社長が語る 過去最高益を支えた「グループ広報」の力
デルの新トップは広報出身「広報は社長の目であり、耳であり、口であるべき」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する