日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

PRイベントの効果

6月に行われた14社のPRイベント、来場メディア数、掲載実績まとめ

6月に行われたプレスイベント、記者発表会を紹介します。梅雨の季節にもたくさんの華やかなイベントが開催されました。

img01

製造業に意識改革を起こす

川崎重工業は6月3日、双腕ロボット「duAro(デュアロ)」の発表会を開催した。電子機器の受託生産を主に行うEMSサービスを展開する工場、例えば携帯電話などの精密機器の生産ラインにて細部の組み立て作業などで使用されるものだ。

これまでの産業用ロボットは、設置スペース確保の問題や、一旦設置してしまうと、容易に設置位置の変更ができず、毎回多大なエンジニアリング時間、費用がかかってしまっていた。そのため、「工場へのロボット導入はハードルが高い」という固定観念があった。そこでこの問題を解決することをコンセプトとして開発されたのが、この「duAro」である。

来場者は、実際に「duAro」の精度、コンパクトなサイズ、そして人との共存性を体感。その実用性と使いやすさから、近い将来に多くのロボットが人の代わりに作業しているであろう世界に想像を膨らませ、口々に未来の工場の姿を話していた。

img02
双腕スカラロボット「duAro(デュアロ)」発表会
主催者 川崎重工業
開催日 6月3日(水)
会場 東京ビッグサイト
PR会社 IAM、フルハウス(担当責任者/沢辺裕平、酒井正和)
広告会社 ランドーアソシエイツ(担当責任者/宮原崇)
イベント会社 IAM(担当責任者/沢辺裕平)
PR費用 非公開
出席者 橋本康彦(川崎重工業 ロボットビジネスセンター センター長)
来場メディア数 合計20媒体
掲載・放映メディアの属性 新聞:全国紙6紙、インターネットメディア:232媒体

あと84%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PRイベントの効果 の記事一覧

6月に行われた14社のPRイベント、来場メディア数、掲載実績まとめ(この記事です)
5月に行われた14社のPRイベント、来場メディア数、掲載実績まとめ
4月に行われた14社のPRイベント、来場メディア数、掲載実績まとめ
3月に行われた14社のPRイベント、来場メディア数、掲載実績まとめ
1~3月に行われた14社のPRイベント、来場メディア数、掲載実績まとめ
1月に行われた14社のPRイベント、来場メディア数、掲載実績まとめ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する