日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

IRの学校

新人IR担当広子と学ぶ 「株主総会の想定質問のつくり方を教えて!」

まぐまぐ 大森慎一

株主総会の準備作業を一旦中断し、チームメンバーとともに目標やポリシーの再確認を始めた広子。最初はメンバーから煙たがられたものの、議論は日を重ねるごとに深みを増し、結果的にチームの結束は強まった。具体的な作業の前に、広子は準備状況を報告しようと、いつものセミナー室へ向かった。

8時限目

株主総会の想定質問

大森 ▶お疲れさま、どうだった?

広子 ▶なんとかチームメンバーと株主総会の基本的な姿勢と目標を共有しました!「株主が主役の株主総会、みんなで語ろう会社の未来像」を合言葉に、事業の内容と主力製品の展示・お試し会も、総会後の事業報告会も行います。

大森 ▶標語まで作ったのかい? 凄いね。

広子 ▶おかげでIR課の分担は大いに増えて、総会時に投影する資料の元ネタ提供から、総会の想定質問作成、総会後の事業報告会の資料の株主用へのアレンジまで……。

大森 ▶まあ、仕方ないよねぇ。なんたって広子さんは …

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

IRの学校 の記事一覧

新人IR担当広子と学ぶ 「株主総会の想定質問のつくり方を教えて!」(この記事です)
新人IR担当広子と学ぶ 「株主総会、どうすれば盛り上がる?」
新人IR担当広子と学ぶ 「株主優待の設計ってどうすればいいの?」
新人IR担当広子と学ぶ「株主に伝わるプレゼンって?」
新人IR担当広子と学ぶ「機関投資家との面談で、社長が暴走して困ります」
新人IR担当広子と学ぶ 「コーポレートストーリーって、どう描けばいいの?」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する