日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

メディアリレーションズ拡大・強化計画

プレスリリース、どこに配ればいい?ジャンル別記者クラブリスト

「記事に直結する記者クラブにリリースを配りたい」─。そんな広報担当者のために、業界・ジャンル別に実態を解説。自社の事業内容に適した記者クラブを探し、開拓してみよう。

アンケートによると、7割近くが記者クラブを活用しているようだ。しかし、中には「そもそも行き方が分からない」といった悩みをもつ人も。

他社に学べ! 記者クラブ活用術

読者アンケートで記者クラブに関する悩みを複数回答で聞いたところ、多かったのが「記者が忙しそうで話しかけにくい」(42.7%)、「リリース配布時しか訪問できず関係が築けない」(40.5%)というもの。他社の広報はどう活用しているのか?「会いたいターゲットを定め、その記者の署名記事や部で担当するコーナーは必ずチェック」(電機・精密機器)というように、担当記者の名前を事前に調べ、その記者の記事を読んでおくと話が弾みそう。また、「他社や競合の発表の予定などをチェックする」(医療品)など情報収集に活用しているという声も。一方、「所管官庁の業界に関する課題を『耳打ち』すると記者から関心を持たれる。役所に知れたら出入り禁止だが……」(レジャー・エンタメ)と語る猛者もいた。



金融 保険 金融政策

銀行や保険関連のニュースならここ 
金融記者クラブ(日銀クラブ)

日本銀行(中央区日本橋)内にある記者クラブ。全国紙はもちろん、テレビ局、通信社、外国メディアも在籍している。経済部の記者が中心に常駐しており、日銀の金融政策をウォッチしている。企業に関しては、金融(銀行)、保険会社関係のニュースを担当している。



航空 鉄道 海運 旅行 不動産

旅行関係の話題モノを狙え
国土交通省記者クラブ

霞ヶ関の国土交通省内にある記者クラブ。ほとんどの大手マスコミの記者が常駐している。旧建設省系のダムや河川などの公共政策関係のイメージが強いが …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

メディアリレーションズ拡大・強化計画 の記事一覧

プレスリリース、どこに配ればいい?ジャンル別記者クラブリスト(この記事です)
現役記者への取材で分かった 記者クラブ活用法徹底解説
メディアご指名広報に聞く 「ゼロから人脈を築くには?」
3月から子会社取締役兼任 「経営に広報視点を活かしたい」
ブルームバーグ副支局長が明かす 海外メディアに注目されるポイントとは?
週刊朝日編集長が語る 週刊誌メディアとの付き合い方
読者に聞いた メディアとの関係強化の秘策とは?
アンケートで分かった 媒体別報道対応のリアルストーリー
メディアが指名する広報・オリックス堀井さんに聞く「信頼関係を築くポイント」
フジサンケイビジネスアイ編集長が感動した、誤報時の広報対応とは?
社内リソースを最大限活用した 「面白法人」のメディア戦略
元日産広報からウルグアイ大使に 田中径子さんのPRマインドの原点とは
WBS「トレンドたまご」デスクが語る、理想の広報「失敗も弱点も見せてほしい」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する