日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

メディアリレーションズ拡大・強化計画

元日産広報からウルグアイ大使に 田中径子さんのPRマインドの原点とは

田中径子(ウルグアイ大使)

日産自動車の元“名物広報”で、昨秋からは南米・ウルグアイ大使として活躍する田中径子さん。「大使と広報の仕事は似ている点も多い」と語る。

今年1月末「日本ウルグアイ投資協定」に署名し、ウルグアイ外務省外相代行と握手する田中さん。

2014年11月から、民間企業出身の女性として初となる在外大使としてウルグアイで活躍する田中径子さん。日産自動車でカルロス・ゴーン氏の専属広報を務め、2011年に出向した部品製造を担う子会社のジヤトコでも広報として活躍した。人柄を知る人からは「太陽のように明るい人」「すばらしいバイタリティの持ち主」と称され、経営トップやメディアからはもちろん、社会的な信頼をも獲得し大役を任された田中さん。そのPRパーソンとしての原点に迫った。

悪いニュースを伝えるのが役目

日産では海外メディアへの広報を皮切りに主として企業広報を担当。カルロス・ゴーン氏の専属広報として活躍した。「日本での社長専属広報の元祖は私だと思います(笑)。まず着任当時は日本メディアの特徴を理解してもらえるように心がけたつもりです。すべての取材依頼を受けることは時間的制約で不可能でしたので、その中で日本メディア・海外メディアのバランス、活字メディアとテレビのバランスを取るのに苦労しました」。

ゴーン氏には、着任直後に「良いニュースよりも悪いニュースを自分に伝えるのが広報担当の役目」と指示を受け、以来徹底していたという。

「ゴーン氏に限らずトップには悪いニュースがどうしても届きにくくなるため、裸の王様にならないよう、社内外の様々な情報に接する機会が多い広報担当に特にその役目を求めたのかと思います。実際、悪いニュースを伝え、感謝されることもありました」。

ジヤトコ出向「やりがいあった」

出向先のジヤトコでは …

あと74%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

メディアリレーションズ拡大・強化計画 の記事一覧

プレスリリース、どこに配ればいい?ジャンル別記者クラブリスト
現役記者への取材で分かった 記者クラブ活用法徹底解説
メディアご指名広報に聞く 「ゼロから人脈を築くには?」
3月から子会社取締役兼任 「経営に広報視点を活かしたい」
ブルームバーグ副支局長が明かす 海外メディアに注目されるポイントとは?
週刊朝日編集長が語る 週刊誌メディアとの付き合い方
読者に聞いた メディアとの関係強化の秘策とは?
アンケートで分かった 媒体別報道対応のリアルストーリー
メディアが指名する広報・オリックス堀井さんに聞く「信頼関係を築くポイント」
フジサンケイビジネスアイ編集長が感動した、誤報時の広報対応とは?
社内リソースを最大限活用した 「面白法人」のメディア戦略
元日産広報からウルグアイ大使に 田中径子さんのPRマインドの原点とは(この記事です)
WBS「トレンドたまご」デスクが語る、理想の広報「失敗も弱点も見せてほしい」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する