日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

実践!プレスリリース道場

ギネスを活用した話題創出 トリンプのリリースを分析

井上岳久(井上戦略PRコンサルティング事務所・代表)

新聞や雑誌などのメディアに頻出の企業・商品のリリースについて、配信元企業に取材し、その広報戦略やリリースづくりの実践ノウハウを紹介する「リリース道場」。今回は、トリンプによる、ギネス記録への挑戦と達成が話題になったリリースを紹介します。

ギネスを活用した広報戦略

日本一や世界一といえばメディアが好むキーワードの代表格。中でも「ギネス世界記録®」は権威もあり、高いニュースバリューがあります。今回は2014年に「“大人数ブラフィッティング”世界記録に挑戦!」という非常にユニークなリリースを配信したトリンプ・インターナショナル・ジャパンを取材しました。

2014年10月10日は同社が日本に進出して50周年の記念日。何かアニバーサリーにふさわしい企画を、という話が上層部で持ち上がり、1990年にも「世界一大きなブラジャー」で認定されていたことからギネス世界記録®に着目。ちょうど、フィッティングに関する項目の登録記録がなかったため、挑戦することとなりました。

リリースを見ると、この話題については(1)開催予告(2)達成予告(3)達成報告と3種類のリリースを配信しています。日本一、世界一にかかわらず、(Point1)達成リリースは事前と事後、2回話題になるタイミングがあり、掲載チャンスも2倍に増えるのがいいところです。

まず(1)は事前に注目を集めるとともに …

あと85%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

実践!プレスリリース道場 の記事一覧

ギネスを活用した話題創出 トリンプのリリースを分析(この記事です)
三越ライオンのコート着用でメディアPR効果抜群 三陽商会の広報戦略を分析
ターゲットを明確に設定 クックパッドのリリース裏側を公開
市民大学に取材殺到の理由は?「カレー大學」のプレスリリース
社風とノリの良さを前面に サイバーエージェントのプレスリリースを分析
広報重視で成功 視覚の訴求力を追求した ダイヤモンドダイニングのプレスリリース

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する