日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

オフィスイノベーション

透明性にこだわったショップジャパンの新オフィスに潜入、オープンブックマネジメントとは?

ショップジャパン(オークローンマーケティング)

新しいアイデアや事業は、社内のコミュニケーションの場から生まれることも少なくない。こうした作用を生み出すスペースを設けている企業のオフィス哲学とは?

エントランスには、地球をイメージした球体の中に青々と葉をつけた木がある。これはオークローンマーケティングが提唱する「プロフィット・セントリック・ツリー(PCT)」という企業ポリシーを象徴するオーナメント。利益を自社で抱え込むのではなく、社会やステークホルダーに還元することでともに成長していくという考え方で、実際に様々な形で社会貢献活動を行っている。

NTTドコモグループで通販事業を展開するオークローンマーケティング(名古屋市)。フィットネスマシーンの「ワンダーコア」、マットレスの「トゥルースリーパー」など多数のヒット商品を送り出し、近年は従来の通販領域を超え、小売店での販売もスタートし各市場でシェアを広げている。

そんな同社が東京オフィスを虎ノ門ヒルズ森タワーに移転したのは2014年9月のこと。2013年に複数存在していたショッピングブランドを「ショップジャパン」に統合し、ブランディングの強化を図ったのを受け、オフィスの内装もブランドカラーの赤を基調とした。

新オフィスの中で最も特徴的なのが …

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

オフィスイノベーション の記事一覧

透明性にこだわったショップジャパンの新オフィスに潜入、オープンブックマネジメントとは?(この記事です)
ヤンマー本社の新オフィスに潜入、「資源循環型」目指す企業姿勢を体現
まさにクリエイターの天国!約2倍に拡大したコロプラの新オフィスに潜入
新宿西口のスバルビルから48年ぶりに移転、恵比寿の新オフィスに潜入!
先進の技術と自然が調和、ソフトバンク・テクノロジーの新オフィスへ潜入!
「社員はアスリート、工場はスタジアム」創業50年、茨城県のものづくり企業の新オフィス

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する