日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

担当者が語るIRの現場

株価急上昇で投資家も注目 富士重工業のIR戦略の裏側

富士重工業 広報部IR室 宇田川直之

従来の定型的な情報開示に留まらず、多様な方法で株主や投資家、アナリストに社の魅力を伝えようと試みる、IR実務担当者によるリレー連載です。

アニュアルレポートには高い成長率が一目で分かるグラフも掲載されている。

海外向けにも情報提供を

富士重工業は「スバル」ブランドで親しまれる自動車部門に加え、航空宇宙、産業機器という3つの事業部門を柱とするグローバルな総合輸送機器メーカーです。1917年に創設された「飛行機研究所」(翌年、中島飛行機製作所と改称)を前身とし、1953年に富士重工業として新たなスタートを切ってからは、自動車部門が企業の主軸に育ち、現在は売上の9割以上を占めております。

業界内での規模は、ここ数年で販売台数が急伸しているとはいえ、90万台レベルです。業界最大手の1000万台クラスとは桁が違いますが、水平対向エンジンや運転支援システム「アイサイト」など、安全性の高い乗用四輪駆動車を提供することで、お客さまにご好評をいただいています。言い換えると、車を単なる移動手段ではなく …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

担当者が語るIRの現場 の記事一覧

株価急上昇で投資家も注目 富士重工業のIR戦略の裏側(この記事です)
「爆速」支えるチームとは? 担当者が明かす、ヤフーのIR戦略
消費者を個人投資家に エバラ食品工業のIR戦略
精密ばねで国内トップ、アドバネクスのIR活動

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する