日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

基礎からのIR講座

注目のIRトピックスを解説 ステークホルダー間の認識ギャップを是正する「伊藤レポート」

貝沼直行(ドンキホーテホールディングス)

株主や投資家、アナリストとのコミュニケーション、各種ツールの作成など多岐にわたる上に奥深いIRの仕事。豊富な実務経験をもとに、IRベテランの方々にそのコツを伺います。

こんにちは。前回、「スチュワードシップ・コード」についてコメントする中で、投資家と企業との間には多くの認識ギャップがあり、建設的な「目的を持った対話」の必要性がますます高まっていると述べました。その対話のためのツールとして統合報告書が最適であると私は考えていますが、まずは、2014年8月6日に経済産業省より公表された「持続的成長への競争力とインセンティブ〜企業と投資家の望ましい関係構築〜」プロジェクト(略称:伊藤レポート)をご紹介し、ステークホルダー間の認識ギャップ是正への方策について考えてみたいと思います。

中長期的な企業成長につなげる

資本市場を取り巻くステークホルダーである上場企業、投資家、市場関係者、学識者、政府当局者が一同に会して、2013年7月にスタートし、私もメンバーとして参加しました。詳細は、経済産業省のウェブサイトにアクセスし、「伊藤レポート」で検索していただくと、概要、要旨、そして全文が掲載されています。

あくまで個人的な見解ですが、政府発表の日本再興戦略での企業の「稼ぐ力」のクローズアップなど、中長期視点で日本経済を復活させる取り組みが進んでいる中 …

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

基礎からのIR講座 の記事一覧

注目のIRトピックスを解説 ステークホルダー間の認識ギャップを是正する「伊藤レポート」(この記事です)
IR業界のホットトピックス 「スチュワードシップ・コード」を徹底解説
IR担当者が知っておくべき 社外とのコミュニケーションのノウハウ
IRの各種プレゼンテーションに求められる、読み手に対する「思いやり」
IRに求められる、投資家のターゲティング
投資家との面談ノウハウ

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する