日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

社員参加型PRの効果

コーセーとジェットスターの社員が共演、現役CAが踊るコラボ動画のねらい

コーセー×ジェットスター「空に唄えば」

コーセーは7月末、ジェットスターとのコラボによるウェブ動画を公開した。中ではメイクブランド「ファシオ」が登場、ジェットスターの現役キャビンクルーが歌い踊る。コーセーの社員も乗客として出演しており、再生回数は30万回を超えた。

本物の機体で14時間撮影

「♪キレイな笑顔でおもてなし/それが私たちのしごと/アイカラー決めて、メイクも決まり!/さぁ、ボーディングまであと5分」「♪ドレミファ、ファシオ/ファイトのファシオ/お化粧したら、元気におしごと」─。

7月上旬、成田空港内の格納庫にある機体の中で、とあるウェブ動画の撮影が行われた。出演者は、ジェットスターの現役パイロットとキャビンクルー(客室乗務員)ら12人。社内公募でダンス経験者が選ばれただけあって、テーマ曲を口ずさむ乗務員らはとにかく元気でハイテンション。コーセーのメイクブランド「ファシオ」のピュアブライト アイズを手に、リズミカルにメイクアップを施していく。

彼女たちが華やかに唄い、踊るミュージカル風のこの動画「空に唄えば」の撮影はコーセーの社員も乗客役として参加しており、宣伝部や商品開発部、販売企画部、総務・人事部門など本社社員を中心に出演者を募ったのだという。

LCCと機能性コスメの共通点

今回のウェブ動画を仕掛けたのは小林祐樹さん(コーセー 宣伝部 宣伝企画・PR課)、そしてジェットスターグループで消費者向けのPRやプロモーションなどを担当する髙橋里予さん(マーケティング&PR本部)。今年1月にリニューアルし、「メイクの未来を科学する」という…

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

社員参加型PRの効果 の記事一覧

総勢20人の社員が教える「ピップエレキバンの貼り方」、商品PRに活用
社内活性化は企業利益の源泉、見えない資産「インターナル・コミュニケーション」を見える化するには?
「コニカミノルタマン」って誰だ?特命プロジェクトでPR動画を制作の理由
コーセーとジェットスターの社員が共演、現役CAが踊るコラボ動画のねらい(この記事です)
ジュピターテレコムの社内に「一体感」醸成、106人の社員出演動画を制作
企業ブランドの一人歩きは危険!社員の「顔」が見える広報の意義
約600人の全社員を撮影、日本土地建物の創立60周年広告ができるまで
藤野英人さん「投資家は社員の『顔』が見える企業の株を買いたい」
社内調整と著作権・版権がポイント、PR動画制作のノウハウと注意点
クロスカンパニーが制作する「テレビ番組風」社内報とは?
KDDI社員、アニメ「弱虫ペダル」再現ムービーで見せた本気度
「恋チュン」踊った企業の今 日本交通の社内は何が変わった?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する