日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

INTERVIEW

グローバルPR成功の秘訣「トップは常にオンであれ」

クレアブ・ギャビン・アンダーソン・ワールドワイド CEOインタビュー

クレアブ・ギャビン・アンダーソンは、スウェーデンの首都ストックホルムに本社を置くPR会社ネットワーク。25カ国に拠点があり、日本でも30年近くビジネス展開している。このほど来日したシャロット・アークハマーCEOにPRをめぐる動向を聞いた。

Charlotte Erkhammar
スウェーデンで企業や政府のコミュニケーション・コンサルティング業務を経験した後、1995年クレアブグループに入社。09年にギャビン・アンダーソンとの合併後は副会長に就任。13年から現職。

フレームワークの統一を

─クレアブ・ギャビン・アンダーソンの特色は。

世界25カ国の拠点に400人のコンサルタントを抱え、約500のクライアントにサービスを提供しています。最近のPR会社ランキングでは24位。グローバルでは大きなネットワークではありませんが、多様な分野のエキスパートが在籍しているのが特徴です。大臣を経験した者もいます。

東京オフィスでは日本企業のほか、日本に進出したい海外企業のお手伝いもしています。政府などの公的機関もクライアントです。

特に、新しい地域に進出する際に非常に重要なのは ...

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する