日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

日本企業の広報力

メディアとの対話活動はやや消極的?企業広報に求められる「関係構築力」とは

企業広報戦略研究所

上場企業479社の広報活動実態調査でわかった日本企業の広報力とその課題、ビジョンについて「8つの広報力」を切り口にレポートする。

関係構築力に関する企業の広報活動実態(戦略構築力の10設問から主要設問を抜粋)

回答した上場企業479社が関係構築力関連で当てはまると回答した数をパーセンテージ表示している。星印は、専門家パネルが重要視した上位4項目(数字は順位)

PRの実行力が問われる場面

誰しもが経験する「意図した通りに相手に伝わらない」というコミュニケーションの難しさ。ときには曲解されたり誤解を与えたりしてしまうこともある。企業の広報活動におけるコミュニケーションはなおさらのこと、慎重かつ戦略的な対応が求められる。

理解を得るための早道はないが、基本はやはり「双方向コミュニケーションが大切」という原点に立ち返ることだろう。社会構造が複雑化しメディア環境が日々変化する中で、コミュニケーションをとるべき対象も拡大し変容してきている。関係をとるべき対象をどのように捉え、関係づくりをどのように行っていくべきか、今まさに広報力が問われている。

広報力を構成する6番目の要素が ...

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

日本企業の広報力 の記事一覧

メディアとの対話活動はやや消極的?企業広報に求められる「関係構築力」とは(この記事です)
企業の広報担当者に求められるスキル「情報発信力」とは?
企業広報に求められる「情報創造力」とは何か
企業の広報に求められる「戦略構築力」とは?
広報のセンスが問われる「情報分析力」、効果測定重視企業は高スコアに
広報部門の情報収集、最新トレンドは「メディアヒアリング」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する