日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

ベンチャー広報立ち上げ記

「支援者数で日本新記録」クラウドファンディング運営、ハイパーインターネッツの広報体制

ハイパーインターネッツ

ベンチャーの事業成長を促し、社内の一体感醸成にも大きな役割を果たす広報。その立ち上げに密着し、戦略やベンチャーならではのやりがいと苦労を聞きます。今回はクラウドファンディングの運営会社、ハイパーインターネッツを取材しました。

img01

一般的に認知度が高いとはいえないクラウドファンディングサービスの内容を分かりやすく伝えようと努めているという、広報担当の矢崎海氏。最大のミッションは、プロジェクトオーナーと支援者両方の拡大だ。

サービスを分かりやすく伝える

クラウドファンディングサービスの先駆けとなる「キャンプファイヤー」を運営するハイパーインターネッツ。映画や音楽、アートや出版物などクリエイティブなプロジェクトを実行するための活動資金を、インターネットで500円から募ることができるサービスだ。これまで約800件のプロジェクトが掲載され、4万人以上の支援者により総額3.5億円が流通している。

ハイパーインターネッツの創業は2011年1月。最年少でジャスダック市場に上場したことで一躍その名を知らしめた家入一真氏が、石田光平氏と共同で立ち上げた会社だ。「家入一真がこれまでにない新事業を始めた」というニュースはメディアの関心を集め、様々な媒体から取材オファーが絶えなかったという。当初メディア対応は家入氏と石田氏でこなしていたが、対応しきれず露出のチャンスを逃してしまうこともあり、専任の広報担当を置く運びとなった。

矢崎海氏が同社に入社したのは ...

あと77%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ベンチャー広報立ち上げ記 の記事一覧

「支援者数で日本新記録」クラウドファンディング運営、ハイパーインターネッツの広報体制(この記事です)
80円のコロッケもスマホで決済。コイニーの広報立ち上げ記
化学商社発のベンチャー、健食市場でPRは効くのか?
若い女性向けモバイル通販の動向伝えるメディア勉強会が奏功
オンライン教育のスクー、コンテンツ通じてPR

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する