日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

担当者が語るIRの現場

オイシックスの「おいしい株主総会」舞台裏

オイシックス

従来の定型的な情報開示に留まらず、多様な方法で株主や投資家、アナリストに社の魅力を伝えようと試みる、IR実務担当者によるリレー連載です。

6月に実施された「1日分の野菜がとれる株主総会」の様子。人気商品である新鮮な野菜が試食でき、参加者は前年比3.4倍に増加した。

オイシックスは「より多くの方の豊かな食生活の実現」を目指し、主にインターネットを通じ、有機や特別栽培の農産物など安心食品宅配を提供する事業を2000年より展開しています。2010年からは店舗事業を開始し、2014年1月には初の野菜デリを展開する「Oisix CRAZY for VEGGY(オイシックス クレイジー フォー ベジー)アトレ吉祥寺店」をオープンしたばかりです。

現在、オイシックスの利用経験者は100万人を突破し、2013年3月に東証マザーズへ上場しました。安心安全な食品のEC事業という、当社を取り巻く市場環境においては、ネットスーパーの台頭、食の安心安全への関心の高まりなどにより、注目の高いマーケットです。しかし、ニッチマーケットと呼ばれることもあり、さらなる成長が求められるフェーズにあります。

そのような中、当社のIR活動では…

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

担当者が語るIRの現場 の記事一覧

オイシックスの「おいしい株主総会」舞台裏(この記事です)
シニアのファン株主をつくる、ライオンの個人投資家説明会とは?
BtoB企業こそ分かりやすいIRを
すごろくゲーム風のアニュアルレポートが高評価、タカラトミーのIR
地道な改善が高評価に
女性市場に期待、アートネイチャーのIR

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する