日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

日本企業の広報力

企業広報に求められる「情報創造力」とは何か

企業広報戦略研究所

上場企業479社の広報活動実態調査でわかった日本企業の広報力とその課題、ビジョンについて「8つの広報力」を切り口にレポートする。

情報創造力に関する企業の広報活動実態 (戦略構築力の10設問から主要設問を抜粋)

回答した上場企業479社が情報創造力関連で当てはまると回答した数をパーセンテージ表示している。星印は、専門家パネルが重要視した上位3項目(数字は順位)

広報力の指標の中で最低値に

今回取り上げる「情報創造力」は、広報力を見る8つの指標の中で、最も低い値に留まった。グラフにある10の項目の中で、最も高い項目は「自社や自社製品・サービスについて、報道向け資料を作成している」(40.3%)。次いで「広報戦略に沿った、広報素材を準備している」(37.6%)が高いものの、どちらも4割前後に留まり、そのほか8項目は、すべて3割に満たない。情報発信の“要”となる「情報創造力」。なぜ、この指標が最も低いのだろうか。

情報創造力とは、前号まで説明してきた「情報を集めて、分析して、戦略をつくる」という流れに当てはめると、「戦略に合わせて、コンテンツを編集・加工し、表現(デザイン)する」こと。言い換えれば、「ステークホルダーとの関係づくりに欠かせない、いくつかの要素をアレンジし、実際の情報発信につなげる」ことである。

そのポイントは ...

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

日本企業の広報力 の記事一覧

企業広報に求められる「情報創造力」とは何か(この記事です)
企業の広報に求められる「戦略構築力」とは?
広報のセンスが問われる「情報分析力」、効果測定重視企業は高スコアに
広報部門の情報収集、最新トレンドは「メディアヒアリング」
業種別にランキング。企業に求められる8つの広報力

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する