日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

グローバル広報の第一歩

魚谷新社長就任、資生堂のグローバル広報はどう変わる?

資生堂

img01

魚谷新社長が登場400人の報道陣を集めた発表会
2014年4月8日に開催された新製品発表会。魚谷氏が登場した初めての発表会に海外のメディアも注目した。

新社長のもと海外展開

今年4月、日本コカ・コーラの会長を務めた魚谷雅彦氏が新社長に就任し、メディアの大きな注目を集めた資生堂。アジア、アメリカ、欧州など、幅広くグローバル事業を展開している。2013年度の地域別の売上高は、日本国内が3773億円だったのに対し、海外は3848億円、事業別実績でグローバル事業の売上高が50.5%に上り、初めて海外が国内を上回った。

同社の海外展開の歴史は、1957年の台湾進出を皮切りに、欧米、アジアへと広がり、近年は89の国と地域で商品を展開している。1987年には「国際広報課」を立ち上げて以来、グローバルでの情報発信に取り組み、現在では広報部内の担当者が国際事業部と連携しつつ、広報活動を進めている。

今年6月4日には、日本と中国のトップ企業の経営者が集う「日中・アジア経営者フォーラム」が都内で開かれ、魚谷社長がパネラーとして登壇した。魚谷社長は、インターブランド社が毎年発表している世界のグローバルブランドランキングで、上位50社のうち日本企業がわずか4社しかないと指摘。「グローバルビジネスで企業価値を高めるためには、ブランドの価値を高めることが極めて重要な意味合いを持つ」とし、今後資生堂を50位以内に押し上げるべく、グローバルブランドの確立に向けて注力する方針を示した。

世界各国で新商品発表会

これを強く印象付けるイベントが ...

あと75%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

グローバル広報の第一歩 の記事一覧

東南アジア各国別に分析、良く使われるSNSとビジネス活用法
キーワードは「体験」、口コミ大国・中国の情報流通構造に迫る
メディアや投資家に響く、グローバル広報の基本とは?
記者が取材に遅れてくるのは当たり前、アジアでのPR活動の心得
ATM事業で中国トップシェア、沖電気工業の海外広報戦略とは?
ステップ別でわかる「グローバルの情報発信、クリアすべき課題とは?」
「接触度」「信頼度」で見る、アジア10都市のメディア実態
米国のオンラインメディア向けPR、記者の興奮を引き起こせ
12部門横断で実現、ダイキン工業グローバルサイト再構築の裏側
Facebookファン数740万超、北米のカーマニアを熱狂させたニッチ戦略とは?
リリース転載は当たり前、タニタに聞く「中国メディアとの付き合い方」
きゃりーぱみゅぱみゅ効果か、台湾でサンスター「Ora2」売上160%に
欧州メディア、日本企業の女性活用に厳しい論調
魚谷新社長就任、資生堂のグローバル広報はどう変わる?(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する