日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

PRパーソンのキャリア確立法

ポッキーを世界の菓子に!広報配属4年目の奮闘

編集部レポート

企業の広報部門の課題は、社内におけるその役割の理解度、個々の企業の広報活動の成熟度によって異なる。その部門にたまたま配属になった人、あるいは広報の仕事に惚れ込んで打ち込んでいる人は、どのようにキャリアを築いてきたのか。広報の仕事を通じて磨かれるキャリアとスキルを考える。

江崎グリコ「ポッキー」をスイス・ネスレ「キットカット」や米モンデリーズ「オレオ」のような世界ブランドに。インドネシアで行われたサンプリングには日本から記者を招き、現地で取材してもらったことで、正月の大きな記事露出につながった。

「江崎グリコは、主力のチョコレート菓子『ポッキー』の世界ブランドへの飛躍を狙う」―――。

2014年1月、共同通信の新年企画として配信された記事は、静岡新聞、河北新報、福島民友、山陰中央新報、山口新聞といった全国の新聞各紙に、元旦から1月6日にかけ、相次いで掲載された。現地で行われた大規模なサンプリングに記者たちを招き、この実績に結びつけたのは、江崎グリコの広報部門に配属されて4年目の社員だ。

あと52%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PRパーソンのキャリア確立法 の記事一覧

広報が「下請け」にされないために
アナウンサー、報道記者を経て国連広報官へ 
エキスパートが語る(3)「今こそ、日本的な広報の確立を」
エキスパートが語る(2)「予算使わず、頭を使う広報の面白さ」
エキスパートが語る(1)「広報とは社会とのキャッチボール」
6足のわらじを履きこなす、売れっ子広報への道
国連から大使館まで、国際機関で働く女性広報
スマホ世界3位、躍進する中国企業のPRウーマン
江崎グリコ流 できる広報パーソンの育て方
ハワイで開店準備中。ベンチャーにこだわる広報のキャリア
ポッキーを世界の菓子に!広報配属4年目の奮闘(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する