日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

押さえておきたい広報の基本

「PRイベントは予算がないからできない」はウソ?

編集部レポート

広報活動の顔ともなる記者発表や会見、イベント。テーマとターゲット、そして何をどのように伝えたいかに合わせて、ベストの形態も変わってくる。

テレビの情報番組やニュースなどでよく見かける、タレントが出演して市松パネルの前で微笑む、華やかな記者発表会。「予算があるからできること」と初めからイベントそのものを諦める前に、アイデアと工夫次第で十分にメディアの関心を惹くことが可能であることを知っておいてほしい。

PRイベントは、PR活動において話題作りの起点とも言えるもの。テーマや伝えたい内容、目的によってその形式も変わってくる。どういった形式で行うのかは、ゴールイメージをしっかりと描いた上で吟味することが必要。一方で、旬の要素やニュース性、メディアの興味を惹く絵作りなど、時代を読んでPRフックとなる要素を盛り込むことも大切だ。

必ずしも、豪華な会場でタレントを招き、派手な演出を凝らすことだけが「記者発表」ではない。例えば全国の記者クラブでは、会員でなくとも幹事社の了解でレクをさせてもらえることもあり、通常無料で場を持つことが可能だ。自社の会議室や記者クラブで発表を行うのも手だし、小規模で行うメディアとの情報交換会からスタートするのも手だ。

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

押さえておきたい広報の基本 の記事一覧

「あご・あし・まくら」とは?押さえておきたい広報業界の基礎用語
社外発信の事前準備。社内の巻き込み方
知っておきたいリリースの2大原則
「PRイベントは予算がないからできない」はウソ?(この記事です)
取材依頼が来た!最初に確認すべきことは
増える指標に焦り。広報の効果測定方法
ある広報担当者の1日に見る、広報の仕事
「これはオフレコ」は通用しません
豪華ディナーにお土産。メディアに御礼は必要?
やたらと話が長い広報、嫌われます。
とりあえず送りまくるリリース、アプローチは迷惑に
根拠のない「日本一」リリース、多発していませんか
1000いいね!を達成。果たしてその中身は
「日経に出た!リリースしよう」はNGです。
広報新任、先輩たちが「まず最初にやったこと」とは?
広報新任、先輩たちが反省する「やっておけば良かったこと」とは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する