日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

押さえておきたい広報の基本

やたらと話が長い広報、嫌われます。

編集部レポート

広報活動の本領でもあるメディアリレーションズ。自社の顔として、メディアとの良好な関係をいかに築くか。ポイントとコツを説明する。

イラスト/岡田丈(vision track)

とうとうと流暢に話すことだけが広報の仕事ではない。伝えたいポイントを明確に絞って、相手の様子を見ながら押しも引きもする柔軟性が必要だ。やたらと話が長い広報は煙たがられる。

あれもこれも、と欲張って情報を盛り込んで伝えようとしても、なかなか伝わらない。特に伝えたいポイントを絞り、アプローチ先に合わせて切り口を変えてアピールすることが必要だ。アプローチする際には、なるべく“この枠に載せたい!”と決めて話した方が伝わりやすい。掲載につなげるには、枠の特性を考え、それに合った企画を提案する勢いが必要だ。ただし、あくまで紹介する際の切り口を考えるのはメディアの役割。アプローチする側があまりに決め込んでアピールすると、煙たがられることも多い。

本来であれば、良いネタは絶えず2~3つ持っておき、メディアからリサーチ対象として問い合わせが入るくらいになるとベスト。基本的に広報担当者は“会社の顔”としてメディアから見られるため、何でも知っていて当たり前。うまくリレーションを築いていくには、当たり前のことに加えて“記憶に残る人”になることが大切だ。

一方、自社の考える重大な発表事項である場合には、記者クラブなどで平等に発表することを原則とすべき。メディアを絞り込んで情報を先出しすることも発表時のひとつの手だが、慣れていないと事故につながることも。不平等感が露わになると、せっかく築き上げた信頼関係が台無しになることもある。自分のさじ加減で決められるネタであれば、テーマにふさわしい記者にヒアリングをして企画可能性の打診を図ることもひとつの手。

あと35%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

押さえておきたい広報の基本 の記事一覧

「あご・あし・まくら」とは?押さえておきたい広報業界の基礎用語
社外発信の事前準備。社内の巻き込み方
知っておきたいリリースの2大原則
「PRイベントは予算がないからできない」はウソ?
取材依頼が来た!最初に確認すべきことは
増える指標に焦り。広報の効果測定方法
ある広報担当者の1日に見る、広報の仕事
「これはオフレコ」は通用しません
豪華ディナーにお土産。メディアに御礼は必要?
やたらと話が長い広報、嫌われます。(この記事です)
とりあえず送りまくるリリース、アプローチは迷惑に
根拠のない「日本一」リリース、多発していませんか
1000いいね!を達成。果たしてその中身は
「日経に出た!リリースしよう」はNGです。
広報新任、先輩たちが「まず最初にやったこと」とは?
広報新任、先輩たちが反省する「やっておけば良かったこと」とは?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する