日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

PRキャラクターファイル

得票数20で最下位の雑草キャラ「さくらちゃん」、いいとも出演で一躍人気者に

さくらちゃん

昨年の「ゆるキャラグランプリ」ご当地部門で最下位となった京都府南丹市の「さくらちゃん」が、ワースト記録をきっかけに、にわかに脚光を浴びている。フジテレビの『笑っていいとも!』の「不人気商品にPOP(広告)をつける」企画に呼ばれ、全国的に知られる存在となった。テレビ出演を機に、府外のイベント参加も内定。キャラクターを運営する市商工会青年部は「何があるか分からないとはこのこと。まさかの展開ですが、素質はある。これを機に、市のPRにつなげたい」と期待を寄せる。

昨年のゆるキャラグランプリで、さくらちゃんが獲得したのは「20票」(総合1535位)。1位の「さのまる」が集めた約120万票から大きく離され、厳しい現実を目の当たりにした。「ある程度の実績もありましたし、まさかこんな結果になるとは......」。

あと52%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PRキャラクターファイル の記事一覧

得票数20で最下位の雑草キャラ「さくらちゃん」、いいとも出演で一躍人気者に(この記事です)
ゆるキャラグランプリで、まさかの大逆転。「さのまる」の実力
関西弁の「ありがたいお説教」に人気、兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおっさん」
チャリティグッズも人気、宮城の性別不明のゆるキャラ「むすび丸」
高松琴平電気鉄道の「ことちゃん」、誕生の背景に経営再建の“大人の事情”
2393候補から選ばれた、繭がモチーフの京都の広報監

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する